スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


娘も年頃なんだと・・

 皆様もよくご存知の通り、長女は非常に変わっている子で、普通の中学生や高校生が気になることはあまり気にしません。

 服装も、T-シャツとジーンズがあればいいという子で、高校も毎日そんな格好で通うことになると思います。

 逆に次女は、普通の女の子が気になることが気になる子です。 最近は、「脱毛クリーム」がほしいと言われてしまいました。 実は、私はそういうケアが必要な体質でもなく気にすることもなかったのでどうしていいのかよくわからないのです。 以前、ママ友に「永久脱毛をしたの?」と聞かれたことがあり、「ううん、何も」と答えたら、「うらやましい」と言われたのですが、他の人がどうなのかもよく知りませんでした。
 私自身は 「にきび」も出来たことはほとんどなく、肌トラブルとは一切無縁でした。 (今は、足の踵の角質とか、爪が綺麗ではないとかありますよ)
 次女は、肌が弱いのでそういったものがはたしていいのか、またどういったものならいいのかがよく分かりません。 きっと、これからますます気にし始める年だし、下にもう一人女の子がいるので一度しっかり調べてみようと思いました。 
 ドンキに行って、シェーバー(?)のようなものも見てみたのですが、シェーバーと脱毛ときっと違うんですよね。 結局、ますますわからなくなって帰ってきました。

 でも、こういったことは本人が見つけていくものなのかな~。という事も迷いの一つではあります。母親が考えてあげることなのか、どうなんでしょう。 もちろん、トラブルがあってはいやなのでやっぱりある程度、大人が知識を教えてあげるほうがいいのかな、とふらふら考えています。

 実は、次女は生まれつき耳の下にあざがあり、髪の毛がながければ隠れてしまうのですが、やっぱり髪の毛を上げると見えてしまします。 ピアスやイヤリングをするときに、気になる部分ですし、成長とともにそれほど大きさが変わるわけでは無いですが、薄くなる様子もありません。 
 それで、今度皮膚科に行って、上の悩みも合わせて専門家の先生に相談してこようと思います。

 私がFacebook でよく見かける春日の「てしま皮膚科」さんに行ってみようかと思います。 実は、Facebookから、先生のブログをよく拝見していたので、この間主人が耳たぶがパンパンに腫れてしまった時に行かせました。 (私は行ったことなかったのですが) 以前、日本医大で切った時に、散々な経験をしていた主人だったので、「切るのは得意だとブログで見たよ。」と伝え行かせました。 主人は「いい先生だ。上手だし。日本医大で2時間かかったことが数分で終わった。」と満足気に帰ってきました。

 話がそれてしまいましたが、娘たちは自分も経験した悩みを持っているだろうと思いがちでしたが、以外と自分も変人だったので、普通の子の悩みはそれほど経験していないのかもと気が付きました。 
 女の子の興味を持つ対象は本当に色々ですが、娘たちが楽しく安全に色々なことを経験してほしいとは思います。 すべてに「ダメ」と言わず、理解を示しつつ、ルールを設けるのって、親にとってはすごく忍耐のいることだなと感じます。
長女には全くそういった興味がないので、逆にもう少し女の子らしいものにも目を向けて欲しいような気持ちもあり、親は欲張りですよね。 (^^)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-30 10:59 | 子供との日常

3月27日(金) 

 4月の1回めとしてのレッスンになりました。

 Unit9を終了して、Unit10に入りました。 ここからは、いままでのまとめになります。
ワークブックp39 の疑問詞のところをクラスでやりました。 とても良く出てくる疑問詞群ですが、まだ覚えきれていないので、これからも繰り返し覚える練習をしましょう。

 【宿題】
(1)ワークブックp39 上。
(2)テキストp58 CDを聞いて、読めるように練習してきましょう。
(2)単語テストを次回行います。前回渡した単語をしっかりと覚えましょう。

★ もう少しで、Learning World2が終了してLearning World3になります。
 テキスト、ワークブック、CDを5月から新規に使用します。 
 英検5級受験を目標にしていきます。


次回クラス 4月10日(金)17:00~
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-28 09:07 | レッスン情報

3月20日(金)

 Upがまた遅れました。すみません。

今回は学習発表会後のレッスンとなりましたので、通常のクラス内容に戻りました。

テキストはUnit9-3まで進みました。 ここでは職業の言葉が沢山出てきました。
p57のリスニングも終わりました。

【宿題】
(1)ワークブックp37、38(赤ペンで印のあるところ)
(2)単語5-7

*ただ、宿題は4月のレッスンを考えて出しましたので、今週来る場合は全て出来ていなくても大丈夫です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-25 16:03 | レッスン情報

小学校卒業式

 
 昨日に引き続き、今日は次女の小学校卒業式でした。

 しかし、朝から私がカミナリを落とす出来事が勃発し、「卒業式にでなくてもいい!」と9時頃までお説教タイムでした。

 原因は、制服が昨日ぬいだまま、くちゃくちゃに置いてあり、アイロンを自分でかけるか私にお願いするかというところで、言い訳をしながら、動かなかったことです。

 まあ、それでも結局卒業式には当然出席しましたが、やはり涙がでるわけもなく、またこの後付属中でとりあえず3年あるので、節目ということで式を見ていました。
 
 卒業式のあとは、東京ドームホテルのアーティストカフェで「祝う会」が行われ、ビュッフェ形式で食事をした後先ほど戻りました。 連日、子供たちは主人に怒られることばかりで、私も寝不足だし疲れました。
 今日はおばあちゃんが、お赤飯と唐揚げを持ってきてくれるというので、それに甘えることにします。
 おめでとう。

 また、4月からは中学生として同じ場所に戻りますので、頑張ってほしいなと思います。
f0111695_16422588.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-18 16:46 | 子供との日常

中学校卒業式

 
 本日は、長女の中学校卒業式でした。 12年間通った学校を本当に卒業です。

 卒業式には、附属幼稚園の先生方、附属小学校の先生方も参列してくださいました。 長女は、このお茶の水の生活が今までの世界でした。 私にとっても初めて保護者という立場で学校との関わりが始まったところです。

 お茶の水の校歌は、大学から全ての附属校でおなじです。 明治8年に、昭憲皇太后から下賜された御歌です。

     「磨(みが)かずば玉も鏡もなにかせむ 学びの道もかくこそあり けれ」

 「君が代」のようにゆっくりと静かに歌います。 主人は附属小学校が母校ですから、よく知る校歌だったようですが、私は初めて校歌として聞いた時は驚きました。 それまで私が歌ってきた校歌とは全く違うものでしたから。 しかし、この校歌ともお別れですね。

 式は、伝統的に拍手や号令は一切なく静かに行われました。 起立と着席も号令はありません。
在校生も式が始まるまで音を出すこともなく、在校生がいることにも気が付きませんでした。 
 保護者のカメラのシャッター音が一番よく聞こえてきた音でしたね。(^^)

 卒業生が入場着席した後、男子生徒二人によるピアノのアンサンブルで奏楽がありました。
私は、曲名はわかりませんがクラシックです。 最初はベートーベンの「悲愴」のような感じだと思ったのですが、途中モーツァルトっぽくもあり、短調で始まりましたが真ん中くらいで曲調が少し速く軽快なものに変わって、最後にまた「悲愴」のようなイメージでした。 素晴らしい演奏でした。

 一人ひとり卒業証書を手渡される間、120名以上の卒業生がいるので長かったのですが、本当に静かに進みました。 最後の合唱は「旅立ちの日」で、男子は少ないのですがとても声量があり、女子の声に負けず素晴らしい歌声でした。 卒業生代表の謝辞は、これがまた見事なものでした。

 式の後は、幼稚園の先生と写真を撮ることも出来ました。 なんと、娘は誰だか分からなかったといい、先生の名まえが聞こえて初めて幼稚園の先生だと気がついた言っていました。 小学校の先生は、残念ながら学校にすぐに戻られてしまいお会いできませんでした。

 今は、クラス全員が参加して池袋のカラオケに行っています。クラス全員が参加出来るなんて良いクラスなんだね、と思いましたが「羽目をはずさないように」しっかり念を押しました。 

 さあ、明日は次女の小学校の卒業式です。 こちらは、大部分が附属中学へ進学するのでまだあと3年はあるぞと言う感じです。

 下は、お別れするお茶の水女子大学の正門と徽音堂(きいんどう)です。 長い間お世話になりました。
 (TдT)

f0111695_16541576.jpgf0111695_16542342.jpg
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-17 16:57 | 子供との日常

3月15日 学習発表会 

 3月15日(日) アカデミー茗台 7F 学習室A にて学習発表会を行いました。

 まずは、ご協力いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。また、椅子が足りずご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 当初から本番は混乱をするかと予想しておりましたが、やはり色々と足りないところが出てまいりました。
私も余裕がなく皆様に気を配ることができず申し訳ございません。

 そんな中でも子供たちは、練習の時以上の出来栄えでした。 発表も上手に出来たと思います。
英語クラスは、半分が幼稚園児でした。 彼らの年齢で、英語の発表をあれだけ上手に出来るのはとても素晴らしいことです。 小学生もそれぞれ上手に発表が出来ました。 2、3年生は長い群読を最後まで上手に終えることが出来ました。

 国語クラスは、とても短い時間でしたが、自分で書いた文章を発表するということで、緊張したと思います。
みんな、とても早口になってしまったので、今度は発表時の心構えも一緒に勉強できるといいなと思いました。 それでも、苦手だと言っていた作文を人に向けて発信できたということは、やれば出来てしまうということの証明にもなりました。

 写真をお願いした方は、お手数ですがデータを送信していただけると助かります。
また、他にも良い写真を取られた方はぜひデータをコピーさせていただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願い致します。

 → info@sr-bunkyo.com まで

f0111695_1615659.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-17 16:02 | 運営ダイアリ

3月9日から13日のクラス報告

3月9日からは、クラスの情報をアップできないままでした。 申し訳ございません。

1周間を通してのクラスの情報をまとめます。

3月9日(月)と3月13日(金)の小学1年生クラス

 3月までにUnit5-2まで終了しました。 月曜日クラスで継続のお子様は、そのまま継続していきます。
4月より金曜クラスに移動されるお子様は、再度Unit1からの勉強となりますが復習をすることでものすごく吸収が良くなります。

 【宿題】 ワークブック p47

 次回クラス→ 4月6日(月)、4月3日(金) となります。 それぞれの曜日クラスに参加して下さい。

3月10日(火) ふれあい館クラス

 幼稚園初級クラスは、Unit7に入りました。

 幼稚園上級クラスは、来月より小学生クラスとなります。 テキストは変わりませんが、ワークをしっかりと頑張っていきましょう。
 【宿題】 ワークブック p47

 小学生クラスは、単語テスト5-5を行いました。春休みの間に、いままでの単語を復習しましょう。
 【宿題】 ワークブック p11

 次回クラス→ 4月14日(火) 幼稚園クラスは時間が変更になります。 3:20 からと4:20から。

3月13日(金) 小学生

 Unit9-1まで終了しています。 単語テストは5-6を行いました。 

 【宿題】 ワークブックp36 □2

 次回クラス→ 3月20日(金)

 
 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-17 15:37 | レッスン情報

3月3日(火)

 14:30~ 幼稚園 

 学習発表会の練習をプログラムに沿って行いました。それぞれの出番を確認しました。
 テキストは、前回の続きです。みんな、宿題をしっかりとやってきてくれました。ここは、引き続き練習をしてください。 

 15:30~ 幼稚園 上級

 学習発表会の練習をプログラムに沿って行いました。動物のカードを忘れてしまったので、練習が半分になってしまってすみません。
 テキストはUnit9-3に入りました。ここでは、「わたしのも」「あなたのもの」という言い方を覚えます。このUnitで出てくる言葉をおぼえましょう。
p57の色塗りができそうでしたら続きをしてください。

 【宿題】
(1)ワークブック p38
(2)テキストp57 のこり

 17:40~ 小学生
 学習発表会の練習をプログラムに沿って行いました。
自己紹介をスムーズにできるようにしておきましょう。 

 単語テストは5-4を行いました。 あまり出来は良くなかったと思います。ひとつづつ音を出しながら答え合わせをしました。これは、何度も復習をしてもらうしかありません。ホームページに5-4までのテストはPDFになってUpしてあります。使ってください。

 ワークブックの宿題だったところを復習しました。

【宿題】
(1)ワークブックp9 □2
(2)次回単語5-5のテストをします。練習をしてきましょう。

次回クラスは3月10日です。

 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-05 13:43 | レッスン情報

3月2日(月)

16:00~ 小学生

 本日は学習発表会のプログラムにそって練習をしました。
「Blue is my name」はとても上手になっています。 さて、3月は次回のクラスで最終となります。

 今日は、練習がスムーズに行きましたので、テキストの勉強が少し進みました。
まずは、宿題の確認からでしたが、まだ色などを言葉を見て口から出ないことがあるので、何度も繰り返して覚えていきましょう。 

 ワークブックのp21を終わらせました。 

 テキストは、「I like ~」の復習をしました。 

 本日は、4月からのクラスについての手紙を渡しました。 少し、内容に当てはまらないところも有りますので、既存のクラスの生徒さんは4月からの月謝の変更と曜日時間の確認をお願いします。

【宿題】
(1) ワークブックp23の 上半分。

次回クラス 3月9日(月) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-02 20:19 | レッスン情報

2月27日(金)

 16:30~ 小学生

 学習発表会の練習をプログラムの進行順に行いました。
 「Green Eggs and Ham」はとっても上手になりました。 本番も緊張しないで頑張って欲しいです。

 テキストは、Unit8で終了している、「Red Bug」のフォニックをを最初から読んでみました。
新しく、Unit9にはいりました。 ここは、三人称単数を主語に持つときの動詞の変化を学びます。 テキストp53の真ん中の表を完成させました。
 もう少しで、Learning World2が終了です。 Learning World3が終わるまでに英検5級合格を目指しましょう。

 単語は、5-6を渡しました。 名詞が続きますので、覚えやすい単語ばかりです。

【宿題】
(1)単語テスト5-5 の復習。
(2)ワークブックp36 □1

次回クラス 3月13日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-03-02 20:08 | レッスン情報