スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


こどものやけど

 もう、長女が4歳頃の話ですから、かれこれ11年程前の話です。

 祖母の家で、おふろあがりに裸ん坊でてこてこリビングを歩いてきた長女が、ストーブの前で座っていた祖父と、ストーブの間をすり抜けたんです。 お馬鹿さんな娘はおしりを丸出しの状態で、ストーブの前を通り、おしりにしっかりとやけどを作りました。
 周りの大人は、びっくりしていたのですが、当の本人は痛がる様子もありません。でも、おしりはしっかり火傷になり真っ赤で皮膚もめくれてます。 

 私が子供の頃、やけどの治療は母の実家に受け継がれていた昔ながらの治療法。 よく覚えていませんが、油紙にアワだかヒエだか、鳥の餌に使われる穀類みたいなものを、何か加工してのせて、患部に貼っていました。 すごく、昔っぽいでしょ。 今思うと、多分熱を取る効果くらいしかなかったのではと思います。

 祖父母は「オロナイン」というのですが、どうみてもやけどの状態が軽いわけではないので、夜間でしたから日本医大の救急へ行きました。 私も子供のやけどは初めてでしたし、医療の知識もないので病院へ行けばとりあえず安心と思っていました。
 一応、やけどの段階が軽いものはない何か数字かアルファベットかグレードを表す言葉を言ってもらったのですが、覚えがありません。 で、その後の指示が驚いてしまったのですが、

先生: 「では、あしたからお母さんが消毒してガーゼを替えてあげて下さい。」

私: 「え、消毒って何ですればいいんですか?」

先生: 「マキロンとかありません?それでいいですよ。なければ何でもいいし。」

私: 「マキロン? 痛いですよね。」

先生: 「まあ、やけどですし、痛いでしょ。 あと、塗り薬を出すんで、それを塗ってください。」

 次の日、気が付きました。 先生が貼ってくれたガーゼ、くっつかないようにつるつるしたコーティングがされているんですけど、そんなもの家にあるわけがない。 いや、先生だって、そんなもの普通の家庭に常備してないことくらい、想定してくれ!と怒りを覚えました。

 とりあえず、薬局に行って、説明をしてなんかコーティングされたガーゼと、マキロンを買いました。 そして、大量に処方された塗り薬を使い、娘のガーゼを替えようと思ったんです。 

 当然、マキロンをかけた途端、「いたーい~!!」と大泣き。 あまりにもかわいそうでそれ以上出来ませんし、やけどの患部に塗り薬なんてそれこそ痛そうで、素人の私には無理! はっきり、気が付きました。 看護婦でも医者でもないのに、こんなことは私には出来ない!!
そして、若い医者の指示にただ腹が立ってきてしまいました。 (それが、普通なのか、そうでないかの判断もできないし)

 まだ、新米ママの状態の私ですから、知識がなく選択肢を持っていなかったし、夜間の病院で聞くべきことすら整理できていなかったので、その時はもうお手上げでした。

 そして、近くの小児科に電話をして「やけどの処置だけでもしてもらえないでしょうか。」と聞いたところ、小児科先生の旦那様が泌尿器科なんですが外科も兼ねているので、「大丈夫ですよ。」と言ってもらえました。
嬉しかったですし、ホッとしました。

 で、経緯を説明したところ、「あ~、まあ夜間だし、若い子だったんでしょ。 今、やけどに消毒なんて必要ないよ。 マキロンじゃ痛かったでしょ。」 と、あるものをやけど全体に貼ってくれました。 今では市販されてもいる「キズパワーパッド」の大きい版です。 
「これで、中がグチュグチュしてくるけど、お風呂も入っていいし、水も入らないから。 また明日来て。」と言われて、あっといまに処置が終わりました。

 この時初めて出会った治療法で、「傷なんかもこれでいいんだよ。」 と教えてもらいました。 水にもしみないし、跡も残りにくい。 なにより、痛くない。 もう、目からウロコですよ。 

 その後も、子供が擦り傷なんかのひどい状態の時、すぐに先生のところで、このパットを付けてもらいました。
私も、一度自転車で転んで腕が擦り傷で血だらけになり、春日から根津まですぐに送ってもらって、先生に治療をお願いしました。 春日に引っ越しても根津に行くのは、同じ治療をどこで受けられるのかわからないからなんですよね。

 病院により、先生によりどういった治療法をされるのかって、私達には分かりにくいですよね。 素人的には、電話でもなんて聞いていいのか分からないし。 でも、この治療法をたまたまでしたが、まだ子供が小さい頃に知ることが出来たのは、幸運だったなと思います。

 子供を持つと医療の知識ってある程度必要ですよね。 選択肢を広げるためにも・・・、病院で必要なことを聞くためにも。 

 11年も前の、思い出話でした。 そんなに昔の話になったんですね・・。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-30 10:00 | 子供との日常

Facebookでの出来事

 Facebookのほうに、ある時メッセージが入りました。 知らない名まえです。 というより、絶対本名ではない名まえです。 まあ、大抵はスルーするのですが、「~をフォローしているのですが、知り合いでしょうか?」とあり、「~」の部分が友人の名まえでしたので、「知り合いではないです。」と返しておきました。

 でも、アカウントの名まえがあまりにも怪しいのでネットで調べてみると1件ヒットしました。 まあ、やはり、課金制の何らかのサイトに最終的には導いていくユーザー名として出てきたわけです。 以前は別の媒体で行っていたようなので、Facebookを使い出したのは、最近なのかもしれませんね。

 友人とのつながりがある人だといけないと思って、丁寧に返してみたものの、「まあ、そんなことだったか」とその後は、スルーしてました。 
 ただ、その後もメッセージは来るんです。 それが、何が面白いって、ネットでヒットしたサイトに書いてあった通りの流れというか内容なんですよね。 それで、「あー、コレってマニュアル化してて、同じ名まえで小遣い稼ぎにやっている人が多いのかな。」と推測してみたわけです。 
 
 で、私的にはちょっといたずら心が湧いてきて、何度かメッセージが続いた返しに分かっていないふりをしながらも、「詐欺」って言葉を入れてみたんですよね。 そしたら、やはり、サイトにあったとおり本名を名乗り始めたわけです。 その、偽名を使っていた理由も、サイトに載っていた通り。

 ここまでくると、「あー、”詐欺”って言葉まで使ってあげたのに、ネットで公開されている通りに進めるなんて、ちょっと、想像力が足りないな。」 と思ってしまったわけです。 なんか、もう少し頭使って工夫するとかしないのか、こいつは・・・とも思ったり。 「君の手口はネットで公開されているよ。」と教えてあげようか迷ったんですけど、それはやめておきました。 そして、このあたりでとりあえずスレットは削除しておきました。

 うーん、やっている子は多分若いのかな・・・。 これで、年いってたら本当に頭が悪いとしか言いようがない。 「詐欺」って言葉まで入れてあげてるのに、「マズイ」とも思わなかったのだろうか。 それとも、まったく詐欺まがいの事をしているという自覚がないのだろうか。 もう少し反応を見たいと思ったけど、やめておきました。 ちょっと、性格悪くなりそうなので。

 そして、娘にこういう事してくるのもいるから、気をつけましょう。 と、注意しておきました。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-29 16:04 | 子供との日常

4月28日(火) ふれあい館

15:20~ 幼稚園

  今回は、「母音」を練習しました。 とても大事な音になります。 これは、耳で聞くこともとっても大事です。
何度もCDを聞いて下さい。

 クラス内で、色のワークを行いました。 

 【宿題】
(1)プリントC,D と キャンドルの色塗り続き。

16:20~ 小学生 

 「Learning World1」が終わりました。 Unit10の最後、自分の自己紹介をしながら学んだ表現を使っていきました。 p61のリスニングも行いました。 

 このテキストを終わる段階で、「色」の単語は見て読めるようになっておきましょう。
また、数字は「1から20」と100までの「何十」の言い方は覚えましょう。
ただし、これからも沢山出てきます。 

 新しいワークブックの表紙の裏にある単語にわかるように、色をつけたり、数字を書いたりしておいてもOKです。

 【宿題】
(1)ワークブックp42と43 
(2)単語練習用紙

17:40~ 小学生
 
 Unit2-3を終わることが出来ました。 新しい疑問詞の形と、「物」の形状や色を表現する方法を学びました。

 単語テスト5-6 を行いました。 英語の読みのヒントをあいうえお表に合わせて教えました。 

 【宿題】
(1) 単語テスト5-1から5-4 まですべて。 

※次回クラス5月12日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-29 15:40 | レッスン情報

4月23日(月) 

16:00~ 小学生

 Unit5-3の復習からおこないました。 「~している」という動詞をしっかりと覚えましょう 言葉を覚えるには、何度も読むこと、聞くことが大事です。
言葉を覚えたら、それを使ってみましょう。 教科書内の表現を真似して、何度も文章を言ってみましょう。

 Unit6-1に新しく入りました。 ここでは、「I want ~.」 「~がほしい」という表現を覚えます。
質問の仕方と、答え方も覚えていきます。

 【宿題】
(1) テキストUnit6-1 CDを聞いてくる。
(2) ワークブックp24 言葉を覚えて色を塗る。 □2は、自分について、「Yes, I do. または No, I don't.」で答えてくる。

※ 次回クラス 5月11日(月) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-29 15:28 | レッスン情報

4月24日(金)

16:00~ 小学生

 Unit1-2を復習するところから行いました。 「I am ~.」「You are ~.」などの表現を忘れないようにしましょう。 Unit1-3は、「Who」の疑問詞が出てくること、「she,he,her,his」が出てきます。
 人称代名詞はこれからずっと使っていきます。しっかりと区別できるようにしましょう。

 家族の名称をしっかりと覚えましょう。 CDを何度も聞いて繰り返しましょう。

 【宿題】
(1)ワークブック p6,7 (p6は家族の絵を書き、それぞれ名称をテキストを見ながら書きこみましょう。 ex. "mother")

17:00~ 小学生

 今回は、単語テストの5-1、5-2を復習で行いました。 急遽、英検5級の問題を解いてもらいました。
全て出来るわけでは無いですが、単語の覚えが良いことと、勉強への意欲も強いので、6月の英検に挑戦する事も可能ということでお話しました。 

 テキストは、今回宿題として書いてきてもらった物語を確認の為読んでもらいました。 そして、テキストp61のリスニングをクラス内で行いました。

 【宿題】
(1)ワークブック p42 (自分の事を書いてきましょう)
(2)単語5-8を練習してきて下さい。

次回クラス 5月1日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-25 13:50 | レッスン情報

今年度の予定

 今、夏休み前までの予定を作成中です。 今年度は二人が新しく、中学と高校に上がり予定が分からず遅くなっております。

 今年度は中学と高校で役員をすることになりました。 そのため、皆様にも色々とスケジュールの変更や休みなどご迷惑をお掛けすることになるかもしれません。
子供たちの学校の役員は、実は今まで長女の小中でしかやったことがなかったのです。次女の小学校は私はやる必要がなく、三女の方はまだ出来ていません。
 役員をするメリットも有り、今回はまとめて一年で終わらせようと二つの学校でやってしまうことに決めました。

 どうぞご了承下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-18 14:26 | 運営ダイアリ

4月16日(木)

3:30~ 幼稚園 上級

 今回は、Unit8-1を復習して、8-2にはいりました。
テキストのp47 の下半分を一緒に行いました。

Unit8-2は「can」の使い方です。 テキストのチャンツを声に出して読みましょう。
 
【宿題】
 (1)ワークブックp33 

次回クラス 4月30日(木) 2:30~
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-18 14:21 | レッスン情報

4月14日(火)

15:20~ 幼稚園 

 最後の音を当てるエクササイズを行いました。 これはとっても大事なスキルです。 次回は、「母音」を覚えます。 少し説明はしましたが、まだ言語学的な意味は理解できないので、音を覚えてほしいと思います。
 あと、日本語の母音というものがどんなものかをもう一度復習します。
 クラス内で、色のエクササイズをしました。 

 色鉛筆があればお持ち下さい。

 【宿題】
 (1) 「A,B」のプリント

16:20~ 小学生

 本日は、久しぶりのクラスでした。 Learning World1 がもう少しで終わります。 Unit10-1を復習するところから行きました。 何かをする時間を表現します。 そして、一気にUnit10-3まで行きましたが、次回は、p61のリスニングとワークを行います。 最後は自分のことを紹介する文になり、今までの復習が入ってきます。

 また、英検5級の単語練習を始めました。 家で、読む練習と書く練習をしましょう。 言葉を覚えていきます。

 【宿題】
(1)ワークブックp40,p41
(2)単語プリント5-1

17:40~ 小学生

  今回は、久しぶりのクラスでしたが、Unit2-3から始めました。 「Which」という疑問詞も出てきましたが、みんな会話を聞いて、どのような意味か推測することがきちんと出来ました。 また、形や色と言った表現する言葉を増やしていきます。 クラス内でP15 の真ん中を行いました。

 CDを聞いて、会話を読めるようにしてきましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp10 (テキストを見ながら□2は行いましょう)
(2)テキストp15 下

次回クラス 4月28日(火) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-17 13:19 | レッスン情報

4月13日(月) 

16:00~ 小学生

 本日は、Unit5-3を行いました。 現在進行形の形を勉強しました。 まずは、テキストにある文章と言葉をそのまま覚えることからやっていきます。

 テキストの「お化け」の絵に色を塗りました。 「A ghost is sleeping.」というように、何をしているお化けかを聞き取っていきます。

【宿題】 ※個人で宿題の範囲が違います。赤字でメモが書いてあります。
(1) ワークブックp22 □1
(1)’ ワークブック p14 (テキストを見ながら)

(2) テキストUnit5-3 CDを聞いて、声に出して5回練習。

次回クラス 4月20日(月) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-13 20:48 | レッスン情報

4月10日(金)

16:00~ 小学生 初級

 本日は前回の復習から始めました。 自分の名まえと年齢の言い方、尋ね方。 そして、Unit1-3まで表現は進めました。 

 一人称、二人称、そして三人称を使った文章を聞きました。 ただ、まだ覚えるという段階ではないので、CDを何度も聞いて、音を耳に慣らして下さい。

 自分で、教科書の文章を言えるまでCDを聞いてきましょう。

【 宿題】
(1) テキストp7 下半分 色塗り 
(2) ワードブック p5

※プリントを渡した生徒さんは、小文字のプリント2枚終わらせましょう。

17:00~ 小学生 中級

 ワークブックのp40を一緒に行いました。 質問に対して、答えの主語を代名詞に置き換えるという事に注意をしていきました。

 単語は5-7のテストを行いました。
 
【宿題】
(1)ワークブックp41 テキストを見てやりましょう。
(2)テキスト p61 真ん中色塗りと、穴埋め

次回クラス 4月24日(金)  17日はお休みです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-04-11 13:41 | レッスン情報