スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


5月29日(金)

16:00~ 小学生

 まずは、復習から始めました。 「Where are you from?」 のやりとりを練習しました。

ここでは、自分の出身国を答えられるようにしましょう。 新しく、Unit2-3へ入りました。身体のパーツを英語でしっかり言えるように、そして出てきた言葉を覚えましょう。 自分の状態を表す言葉はたくさんありますので、まずは基本的な言葉をしっかりと覚えましょう。

 次回は、p15のリスニングを行います。

 クラス内で、ワークブックのp11を行いました。

【宿題】
(1)ワークブックp10

17:00~ 小学生


 ワークブックのp7を行いました。 その後、単語テスト5-9をしました。

 テキストはp6 のダイアログから行い、聞き取りからはじめました。 p7の真ん中を埋めて、自分の事について書いてもらいました。 次回は、ダイアログを読むこと、自分の事に変えて読むことを行います。

 学年の番号の言い方を覚えましょう。 日付でも使う言い方です。

【宿題】
(1)ワークブックp5

次回クラス 6月12日(金) ※6月はこちらの都合で2回のレッスンとなりますが、7月を4回のレッスンとします。 よろしくお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-30 13:46 | レッスン情報

5月23日~28日 レッスン内容と宿題

すみません、なかなかUp出来ていないので、5月23日(土)~28(木)までの英語クラスをまとめて書いていきます。

5月23日(土) 16:00~ 小学生

 単語テスト5-3復習。 新規単語5-9。
 新しいテキスト、「Learning World3」 へ入りました。 まずは、表紙裏の国の名まえから覚えます。

 【宿題】
(1)単語5-9
(2)ワークブック p4 (□1は、自分のことについてなんでも、□2は意味をテキストUnit1-1を見ながら書く。)
(1)テキストUnit1-1 CDを聞いてくる。

次回クラス 5月30日(土)
--------------------------
5月25日(月) 14:20~ 幼稚園


 本日より新しいテキストを使い始めました。 SuperStar Songs2 です。
Unit2 の復習と、Unit3の歌まで聞くことが出来ました。

 色塗りのプリントを使い、colorの勉強をしています。

 アルファベットさがしで「A,B」を探してもらいました。

【宿題】
(1)アルファベット「C,D」

5月25日(月) 16:00~ 小学生


 Unit6-3 復習。 反対語を覚えて、p39のCommunication Activity のようにゲームができるようにしました。
 フォニックス、「I、J、k、L」

 ワークブックp26の□2をそれぞれ読んでもらいました。

【宿題】
(1)ワークブックp27 (終わっている子は、前のワークブックで出来ていないところ)

次回クラス 6月1日(月)

--------------------------
5月26日(火) ふれあい館
15:20~ 幼稚園

 母音のエクササイズが終わり、しりとりをやりました。 前回もやっていましたが今回はワークまで終わらせました。 とにかく、音を沢山覚えているところです。

 アルファベット探しは、まだ見つけられていないアルファベットを全員で最後まで行いました。
color のプリントも行いました。 色の言葉を書く練習と、色と言葉を合わせる練習をしました。

【宿題】

(1) アルファベット「G,H」

16:20~ 小学生

 最初はUnit1-1の復習から初めて、新しくUnit1-2を行いました。 
クラス内で、テキストp7の色塗りをしました。
Unit1-2のCDをよく聞いてきましょう。

【宿題】
(1) ワークブックp4 □1(大文字に直しましょう) p5はわかるところだけ
(2) 単語5-2 

17:40~ 小学生

 まずは、単語テスト5-7を行いました。覚えられていない言葉は、何度も復習しましょう。 
テキストは、Unit3-2へはいりました。 お店での会話となります。 CDを何度も聞いてきましょう。

 次回は、会話の練習と、リスニングを行います。

【宿題】

(1)ワークブック p13 (12ドルになるまで買いましょう)


次回クラス 6月9日(火)
 次回p7のリスニングを行います。 

--------------------------
5月28日(木) 14:20~ 幼稚園

 Unit8-3を復習しました。 何度も声に出して練習してみましょう。
フォニックス「Q,R,S,T,U」 を練習しました。

 Unit9-1を聞いて、聞き取りの練習をしました。 

【宿題】
(1)ワークブック p35

次回クラス6月4日(木)


 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-28 21:06 | レッスン情報

5月18日(月) 

16:00~ 小学生

 今回は、テキストp36の復習からでした。 言葉が沢山出てきましたので、覚えていくのですが、日本語と同じ読み方をするものも多いのです。 そこで、特に英語のアクセントに気をつけて声に出してみます。

 テキストp37のリスニングを行いました。 よく出来ています。 質問とそれに対する答えを聞いて、間違えそうな問題もひっかからずできていました。

 新しくUnit6-3へ入りました。 反対語をいくつか覚えます。 よく出てくる言葉なので、覚えてしまいましょう。次回は、 Communication Activity のやりとりを一緒にやります。

【宿題】
 (1)ワークブック p26 ❑1
 (2)テキストUnit6-3のリスニング

次回クラス 5月25日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-20 15:03 | レッスン情報

電車の中で・・

最近、長女の高校へ行くため電車にのる機会がグッと増えました。

以前はもっとありましたが、子供が大きくなって、自分が電車で出かけることがあまりなくなったのかな。

 昨日、渋谷から帰るのに、銀座線ー>南北線で帰ったんです。 市ヶ谷の駅につく頃、まだ電車は止まってませんが、すごい子供の泣き声が聞こえてきました。 一人ではない泣き声。
そうしたら、私の座っている座席の左右のドアからベビーカーに乗った2歳くらいの男の子と女の子が入ってきました。
 恐らく、二人で泣いていたので、別々のドアから入ることを選んだのでしょう。 しかし、間の座席にいる人達には、ステレオで泣き声が響き渡ります。 (結構Max な状態の泣き声です。)
ある人は、まゆをひそめて、またある人は、交互にその親子を見つめて・・・。 正直、泣き声が大きすぎて、間にいる大人たちも気にしないというわけにもいかない、微妙な表情でみんな座っていました。
きっと、ここで文句をいう人は言うのだろうと思いましたが、そういう人は誰もいませんでした。

 さて、女の子の方は少し落ち着き始めましたが、男の子は全く泣き止まず全身でベビーカーを嫌がり泣いています。 お母さんは、笑うしかないと言う感じで男の子をベビーカーから下ろしてしまいました。

 私は、「あ~、おろしちゃった・・。 もう、だめだろうな。」 と思ったのですが、その通り、一人走りだし女の子の方へ向い、お母さんは急いで大きなベビーカーを引いて、座席の間の通路を渡り相手の女の子のところへ移動しました。 
ところが、男の子がベビーカーを降りたのを見た女の子が、今度は泣き出しお母さんがベビーカーの向きを変えて男の子が見えないようにしたのですが、男の子が女の子のところへ行きたくてまた泣き出し、それを止めようとするお母さん・・・・
まあ、収拾がつかない状態。 男の子が床で寝っ転がって泣き出し、お母さんは立ち上がらせようとするが男の子は抵抗して、その間に大きなベビーカーは他の方にぶつかり、次の停車駅で通路を塞いだ形になって、降りる方が恐い表情で間を通りぬけ・・・。 私は、次の駅で降りました。

 まあ、よくあることでしょう。 泣いている男の子の要求通りベビーカーから降ろしてしまったので、当然お母さんのいうことはもう聞きません。 男の子は泣けばいいことを学んでしまいましたから。(多分、いつもそうなのかな)
出来るなら、次の駅でベビーカーに乗せたまま降りて、根気よく泣き止むか寝てしまうまで頑張れば次からはもう少し楽だったかもね。 早く帰ってしまいたくもなりますけどね。
時間がなかったり、気持ちの余裕がなかったり、難しいけれど、 周りへの配慮も含めて、電車にのる前に少し時間を作るほうが良かったかな。  
 
 「小さい子供だから」 といえるのは、その親が周囲への配慮を忘れず行動している時だけです。 そして、親の気配りや配慮が伝われば周りが助けてくれますよ。 私は、三人連れて外出するときも常に気をつけていました。 子供の問題ではなく、親の姿勢です。
がんばれ、お母さんたち!

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-17 14:43 | 子供との日常

6月5日(金)~6月19日(金)について

 生徒さんにお手紙を配ったクラスもあります。

 6月5日~19日の2週間、長女の高校で「夏期クラスマッチ」という、前学年クラス対抗の競技会が毎日放課後に行われます。

 広報委員になった私は、今回この行事が担当で、取材に行く必要があります。 放課後は、8限目の後から18時ごろまでとなり、時間帯がスタディルームのクラスと重なってまいります。

 毎日行くことは出来ませんが、開会式と閉会式の金曜日、決勝の行われる18日(木)は必ず行くことになります。 間は数日のみ行くように調整させてもらいます。

 そのため、スタディルームのクラスの変更をお願いすることになりますので、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 月曜日クラスの日程が変わること、金曜日クラスの日程が変わることはお渡ししたお手紙通りになると思います。 木曜日クラスのみ、11日にクラスを行い、18日はお休みにします。 国語算数の振替は夏休みまたは、別の日に30分ずつ授業時間を増やす形で対応します。

 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-17 14:03 | 運営ダイアリ

5月15日(金)

16:00~ 小学生

 今回は、Unit2-1の続きをしました。
まだ、ダイアログを読み切れていないので、CDで引き続き読む練習をしてkづ浅い。
p11の表をお互いに質問をしながらかきこみました。
これらの、基本的な質問はいつでも、言えることと、答えられることを目指しましょう。

 Unit2-2はチャンツを聞くところまでで、終わりました。 各国の名まえと、「Hello」をそれぞれの言語で行っています。 国の名前は、代表的な物がおおいので、覚えてしまいましょう。

 【宿題】
(1)ワークブック p9 国旗の色塗り。

17:00~ 小学生


 本日から新しいテキストに入りました。 テキストへ入る前に、英検5級の練習をしました。 読める言葉も多く、よく出来ました。

 単語も新しく5-9を渡しました。

 テキストは、導入部分なので、簡単な名詞が沢山出てきました。 このテキストからは、ワークブックの方で、単語の練習もあります。

 【宿題】
(1)単語5-9
(2)ワークブック p4 ※ワークブックのp2とp3は時間のあるときにやって下さい。

次回クラス 5月29日(金)

※※※ 今回、6月のクラスについてお手紙を出しています。 誰かが、忘れていってしまったようなので、確認をして下さい。 内容は、6月が高校の役員の仕事で、クラスに変更が出そうだということです。
5/16の役員会で、スケジュールがはっきりしますので、またおしらせします。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-16 11:04 | レッスン情報

5月14日(木)

14:30~ 幼稚園

 今回はUnit8-2の復習からでした。
その一つ前の「Do you know this man?」の表現も復習しました。

 「Can」の助動詞を使った表現で、それぞれ質問をして答えてもらうなど会話の練習をしました。

 Unit8-3は電話のやりとりです。 まずは、最初の名まえを伝えるところなので、相手に自分の名まえのスペルを伝える言い方を練習します。
 次回は、自分の名まえに変えて、ダイアログをれんしゅうするので、CDを聞いてきて下さい。

【宿題】
(1) Unit8-3 CDを聞いてくる
(2) ワークブック P34

次回クラス 5月28日(木)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-16 10:44 | レッスン情報

5月12日(火) ふれあい館

 15:20~ 幼稚園

 今回は、母音の復習から行いました。 お家でもCDを聞いてきてくれていたので、忘れることなく出来ました。 もちろん、この一度のレッスンで覚えきれることではないので、この先も何度でも出てくる大事な内容です。 テキストのエクササイズも行いました。 テキストは新しく、「The Muffin Man」に入りました。 これも、タイトルをみると、「u」「a」の母音が混ざっています。 ここでは、音のしりとりを行いました。 次回も続きをしますので、CDを聞いてきて下さい。

【宿題】
(1)プリント 「ABCD abcd」探し
(2)プリント 「E」「F」 

 16:20~ 小学生

 今回は、Learning World1のワークブックを最後確認しました。 新しく、Learning World2のテキストへ入りました。 表表紙裏の「Classroom A to Z」は 毎回歌いますので、家でも聞いてきて下さい。
今回は、Unit1-1 のダイアログを聞くだけになりました。 CDを聞いて、自分の事を言えるようになりましょう。 
 単語テストを行いました。 5-1です。 一回で全てできるということはありません。 何度も繰り返し見直しましょう。

【宿題】
(1) テキストp5 のAlphabetTrain を完成させましょう。
(2) ワークブックのアルファベット練習を出来るだけやってみましょう。(A~C)
(3) 単語テスト5-1 復習。

 17:40~ 小学生

 今回は、宿題で出していた単語テストの復習5-1から5-4までが出来ていませんでした。
できていたものは丸つけをしています。 間違えたところを直し、出来ていないところを次回までにやってきましょう。

 テキストは、Unit3-1 へいきました。 時間の言い方ですが、「~をする時間」という表現や、「何時に、何をする」という表現を練習しました。
数字も、1から60まで練習しました。 リスニングでは、数字を聞いて、正しい方向へ進む練習をしましたが、まだ、聞き分けられていないところも有りましたので、CDをなんども聞いて、数の発音を練習しましょう。

 【宿題】
(1)前回の宿題の直し
(2)単語5-7練習
(3)ワークブック p12

次回クラス 5月26日(火) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-13 15:27 | レッスン情報

5月11日(月)

16:00~ 小学生

 今回は、宿題の確認から行いました。
Do you want~? の質問に、Yes,I do.または No, I don't. で答えるものです。
 一般動詞を使った疑問文は同じ形を取りますので、質問と答えのやりとりに慣れていきましょう。

 新しくUnit6-2へ入りました。食卓の周りにある、色々な物の名前を覚え、名詞の複数形を覚えていきます。テキストp37の夕食の絵を描き上げましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp25  それぞれのアイテムの数を英語で書いてきます。
   ページ下に名前があります。数は、p18か、表表紙裏を見ましょう。

次回クラス 5月18日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-12 14:41 | レッスン情報

5月1日(金) 

 もう5月になりました。 毎年のことですが、あっという間に日は過ぎていきますね。

16:00~ 小学生

 さて、今回はUnit1-3の復習からでした。 まだ、「彼」「彼女」と主語が変わることを覚えきれていません。
これからも、続けて復習を重ねて身に付けていきます。

 新しいUnitは、「どこに」という疑問詞の「Where」が出てきます。これは、しっかりと覚えましょう。
Unit2-1はCDをしっかり聞いて、読めるようにしてきましょう。 5回リスニングの宿題が出ています。

【宿題】
(1)テキストp11 色塗り
(2)リスニング Unit2-1
(3)ワークブックp8 □1

※前回の宿題が終わっていない場合は、それも終わらせましょう。

17:00~ 小学生 上級

 今回は、ワークブックの残りを行いました。 
単語テストは5-8を行いました。 残りの時間で、英検5級の問題に取り組みました。

【宿題】
(1)Learning World2 のワークブックの残り。
 ※今回は、新しいテキストを渡しました。 次回から持ってきて下さい。

次回クラス 5月15日(金)
 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-05-02 16:30 | レッスン情報