スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


6月29日(月)

14:20~ 幼稚園

 新しく「Alice the Camel」に入りました。 その前までの歌も復習で歌っています。
色のプリントをクラスで行いました。 全部できなかったプリントは宿題です。

【宿題】
(1)アルファベット G,H
(2)色のプリント(残り)

16:00~ 小学生

 Unit7-1の復習から行いました。 ここで、出てくる会話をしっかりと読めるようにしたいと思います。
また、「誰々の~」という表現をしっかりと覚えます。 また、テキストp41のワークから、会話の練習もしました。
新しくUnit7-2 に入りました。 ここも、出てくる文章はしっかりと読めるようにしましょう。p43の絵に色を塗ってもらっています。 次回、「Sara(Jamie) is wearing 色 hat, 色 blouse (shirt), 色 pants and 色 shoes. 」を言ってもらいます。練習してきましょう。
また、下のリスニングを行います。

 【宿題】
(1) テキスト 読む練習
(2) ワークブックp29 

次回クラス 7/6(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-30 13:33 | レッスン情報

夏休みの予定

 こんにちは。

 夏休みの予定をHPにアップしました。 来塾したお子様には手紙としても渡しています。

 ただ、ちょこちょこまだ変更がかかる可能性があります。 ちょこちょこチェックしてください。

 今年の夏は、せっかく受験が終わったにもかかわらず、忙しい。 なんだかんだと、高校生になった娘のほうは更に親の時間を使うことが増えて、さらに内容がレベルアップしているので簡単にはいかないことが多いのです。

 また、受験シーズンできなかった家族旅行を久しぶりにさせていただくため、8月末はお休みです。すみません。 それ以外は、少しだけ子どもとの時間もほしいため、お休みの日もあります。 一応、振替などにも対応できるようにしてありますが、よろしくお願い致します。

 今年度は特別クラスは、「英語の基礎」クラスのみです。 こちらは小学生限定ですが、レベルは問いません。 中学1年生までなら役に立つと思います。

【前の記事の続き・・】
 本当は、次女を連れて、岐阜の山荘にこもりたかったのですが、難しいかな・・・。 一つ前の記事に書いたとおり、とてもいま重要な時期です。 もっと近くに良い場所があればいいのですが、実家の山荘が一番適しているのかもしれません。 とにかく、マンツーマンの合宿です。 でも、三女を置いて行くとかわいそう・・・。 困った。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-30 11:57 | 運営ダイアリ

道のりは長い・・・

 中1の次女については、とても悩んでおります。

 とにかく、勉強をしません。 当然、中間テストの結果は見たこともない順位です。 分かっていたことですが、ショックですね。 姉と比べてはいけないと思いながらも、それはとても難しいことで・・・。

 勉強の内容が理解できないということが問題ではないのです。 勉強の仕方が分からない、踏み切れない事が問題なのです。 頭では、「やらなければ」という事はわかっているようです。 でも、何から何を始めればいいのか分からない。 どうすれば勉強になるのか分からない。 という感じでしょうか。 実際はもっと色々な思いがあるのかもしれません。 

 私達から見れば、「とにかくやればいいのに」 と思います。 でも、彼女には 「やればいいのに」 は、まったく理解のできない事なのです。 では、私や姉が教えてあげたいと思うのですが、彼女はそこまで素直ではありません。 表面的には嫌だとは言いませんが、言い訳が始まります。 その言い訳は、我々にはまったく通用しません。 でも本人は、言い訳を辞めません。 こちらも、イライラしてきます。 とにかく、よい循環は生まれません。

 先週末、日曜日に朝から主人の実家(根津)へ行きました。 祖父母にお願いして部屋を借り、私と二人こもって勉強をしました。 私が、家にいるとどうしても家事をしてしまい、ずっと一緒にいることが難しく、主人や妹がいると、「あれ、これ」お願いをされて、これまた邪魔になります。

 祖父母宅へ行くことも、嫌がりました。 でも、無理やり連れて行きました。 あれほど、好きだった祖父母の家を最近敬遠します。 誰からも、姉と比べられたり、勉強のことを言われるのが嫌なのかもしれません。
それでも、2階の和室で始めました。 英語から始めようとしましたが、「理科」というので一旦、「理科」をやらせました。 でも、すぐに「やっぱり英語」となりました。 

 1時間ほどして、ぐだぐだと寝転がって勉強を始め、また色々と文句をつけ始めました。 もう、私も堪忍袋の緒が切れました。 はっきりといって、ニコニコ笑って、相手を褒めるなんて出来る状況ではありません。 無理です! 私も、怒りました。 娘はビクッとして「しまった」と思いながらも、時すでに遅しです。 私を怒らせました。 いつものように、娘は泣き出します。 「泣くくらいなら、最初からそういう態度をとるんじゃない!」
またまた、悪循環です。

 そこから、1時間ほどして、私も落ち着きましたがイライラは止まりません。 娘は、少ししゅんとして勉強を始めましたが、私が怒った理由を理解しているわけではありません。 自分から、「やらなければ」という気持ちで、勉強をしているわけではないのです。

 また、1時間ほどしたら、すっかりいつものように甘えた感じで、祖父がゆでてくれたとうもろこしを平らげ、ケーキを食べ、アイスを食べ、調子が戻りました。
勉強のペースは悪くありません。 素直にやっていました。

 気持ち的にはまだやりたかったのですが、さすがに6時まで勉強を続け、本人も限界でした。 一応、いつも以上に勉強が出来たことは褒めました。 でも、ちょっと褒め方が足りなかったかなとは思います。

 本当は、毎週したいのですが私もそういうわけにはいきません。 それで、それをしてくれる家庭教師を探そうと思いました。 経済的には厳しいですが、勉強を教えてくれるというより、導いてくれる家庭教師をさがしたいのです。 難しいですよね。
先日、「東京学芸大学」に求人を出しました。 遠い学校なので、交通費とかを考えると少々つらいのですが、付属校へ通っていて、教職につくための勉強をしている学生が多いので、期待もしています。
運良く、実習とかで竹早に来たことがあるなんて人がいたらうれしいのですが、実習生の中にも上手な人とそうでない人がいることを知っているので、どうかいい人が応募してきてくれると嬉しいです。

 姉の方は、人の運がとてもいいです。 でも、この子はあまり良いとは言えません。 出来れば、姉が出会った、小2の時の担任ような影響を与えてくれる人との出会いをしてほしいと思います。 

 今度、三者面談があります。 予め先生に手紙を出します。 彼女について肯定的なことのみを伝えさせてもらう。 課題が多いことは承知していますが、彼女の前では一切否定的な事は言わないと自分でも決めています。 とにかく、彼女を否定しないことは難しいことです。 相当な精神力がいります。
私は今までも、そうしようと思いながら、失敗してきています。 でも、今度はもう今までのような繰り返しはしないと決めました。 しかし、三者面談で出される課題に対して、肯定的な事をいうのは下手をすれば先生から「この親は分かっていないのか。 親ばかなのか。」 と思われるだけで真意が伝わらないと思います。 
とりあえず、担任の先生には手紙を書きます。 ほんとうの意味での面談はニ者面談の時にしか、この子の場合は難しいでしょう。

 道のりは長いです。 中学3年では足りないような気がします。 でも、最初の一歩だけでも踏み出しておかなければ、後になればもっと難しくなります。 先は長いです・・・。 

 また、報告します。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-29 22:22 | 子供との日常

6月23日(火)~6月26日(金)

6月23日(火) ふれあい館

 15:20~ 幼稚園

 まずは、母音の確認から。 そして、長母音の復習です。 テキストのp41のワークまで行いました。 音を聞くコツをつかめる子、まだ何をしているのかよく分からない子、どちらもおりますが、こういったワークは積み重ねです。 何度もやって練習をしていきます。

 プリントワークは、FからIまでのアルファベット探しです。

【宿題】
(1) アルファベット K、L
(2) アルファベット探しの続き

 16:20~ 小学生

 Unit1-3を復習。 「his, her」の使い方。
ワークブックp6を一緒に見直しました。 新しくUnit2-1へいきました。 「~している」という表現を覚えます。
ここは、言葉をそのまま覚えていきます。
 単語テスト5-2を行いました。

【宿題】
(1)ワークブックp7 (最初のアルファベットを書いてくる。)
(2)テキストp9 最初のアルファベット

 17:40~ 小学生

 Unit3-3 フォニックスを復習して、Three-Letter-Wordを言えるようにしました。
新しくUnit4-1へ入りました。 学校の教科です。 しっかりと覚えましょう。 時間割を言えるようにします。
また、自分の好きな教科を言えるようにしましょう。
 単語テスト5-8を行いました。

【宿題】
(1)テキストp23 残り
(2)Unit4-1 リスニング、スピーキング練習

次回クラス 7月7日(火) 

6月25日(木)

14:20~ 幼稚園

 Unit9-2を中心に行いました。 1から100までの数字を英語で言えるようにしましょう。
また、日付と曜日もしっかりと言えるようにしましょう。 
 
【宿題】
(1) ワークブックp37 それぞれ、数を書きましょう。(テキストを見たり、ワークブックのp18を見たりしましょう)

次回クラス 7月2日(木)

6月26日(金)

 16:00~ 小学生

 Unit3-1は復習から始めました。 身体の各パーツを覚えましょう。
テキストp17の「This is my funny face」を行いました。

 新しく、Unit3-2に入りました。 天気を覚えましょう。 言葉をしっかりと覚えましょう。

【宿題】
(1) テキストp19
(2) ワークブック p13

 17:00~ 小学生

 新しく Unit1-3に入りました。 読めるようにしてきましょう。 家族の紹介と職業を紹介します。
それぞれの言葉をしっかりと憶えます。
p9の言葉テストを少し進めました。 ワークブックp6□2の意味を書きました。

【宿題】
(1)ワークブック p6 ❑1はできれば ❑2は練習

次回 小学生(16:00) 7月10日(金) /  小学生(17:00) 7月3日(金) 17:00または17:30

※7月3日は保護者会のため、早い時間が間に合いそうにありません。上級クラスのみ行います。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-29 16:44 | レッスン情報

6月20日(土)~6月22日(月)

6月20日(土)

Unit1-2の復習からです。 自分の事をしっかりと言えるようになってきました。まだ、学年などの言葉を覚えきっていないので、しっかりと覚えましょう。
新しく、Unit1-3へ入りました。 自分の家族を紹介するところです。 まだ、家族の名称を覚えられていないので、しっかりと覚えます。
「兄」や「妹」といった、英語にはない単語をどう表現するかも覚えましょう。

【宿題】
 (1)テキストUnit1-3 のリスニングとスピーキングの練習。
 (2)単語5-10の練習

次回クラス 7月4日(土)

6月22日(月)

16:00~ 小学生

今回は、Unit7-1をもう一度行いました。 まだ、しっかりと会話が出来ていないので、家で読む練習をしてきましょう。
また、それぞれの言葉の意味をしっかりと理解しましょう。
「誰々の」という言い方を、名まえを使って、「Sara's cap」というように「’s」をつけることを覚えましょう。

【宿題】
(1)テキストp41が出来ていない子は、家でやってきます。 
(2)ダイアログをしっかりと読めるようにしてきましょう。

次回クラス6月29日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-23 12:57 | レッスン情報

6月9日(火)~6月15日(月) レッスン情報

最近は、すぐにレッスン情報をアップできずに大変ご迷惑をお掛けしております。

6月9日(火) ふれあい館
 15:20~ 幼稚園

 今回は、長母音の練習です。 歌が楽しいようで、ちょっとおふざけモードも多く、注意をしました。
すでに、テキストのUnit10です。 このテキストもあと僅かですが、まだ音がしっかりと学べていないところもありますので、繰り返し復習をしていきましょう。

 クラス内で、大文字と小文字の点むすびをしました。 アルファベットは、「G,H」を宿題でやってきてもらいましたので、復習をしました。

【宿題】
(1)アルファベット「I,J」 (今回、フォーマットを間違えてしまいました。)
(2)テキスト p40の「Long Vowel Train」を聞いてくる。

 16:20~ 小学生

 復習で、自分の出身国を言えるようにしました。 テキストp7のリスニングを行いました。
 新しく、Unit1-3 にはいりました。 ここでは、「彼の、彼女の」という言葉を覚えます。 この辺りは、なかなか身につかない表現でもあるので、しっかりと学んでいきます。

【宿題】
 (1)テキスト p9下 単語のイニシャルを書いていきます。
 (2)ワークブックp6 (テキストを見ながらやりましょう。) → 主語が誰になるのかに注意。

 17:40~ 小学生

 復習で、Unit3-2 を行いました。 テキストp19のリスニングを終わらせました。
お店での、アイスクリームの注文を練習しました。
 新しく、Unit3-3に入りました。 ここは、母音を再確認していきます。 Three-Letter-Word をフォニックスに目を向けて学びます。

 単語テストUnit5-7を行いました。

 【宿題】
(1)ワークブック p14

次回クラス 6月23日(火)

6月12日(金) 
 16:00~ 小学生

 今回は、自分の出身国を言えるように復習をしました。 前回少し勉強したUnit2-3をもう一度しっかりと行いました。 テキストp15のリスニングを終わらせました。
 新しくUnit3-1に入り、身体の各パーツの名まえを英語で覚えました。

 【宿題】
(1) ワークブックp12

 17:00~ 小学生

 今回は、英検5級の筆記問題に挑戦しました。 コツを掴めるように練習を続けます。
単語5-10を渡しました。

 【宿題】
(1) 筆記問題の2枚目
(2) 単語5-10
(3) 出来たら、ワークブックp45 リスニングホームワーク1

次回クラス 6月26日(金)

6月13日(土) 
 16:00~ 小学生

 今回は、Unit1-2を復習も兼ねて再度行いました。 テキストp7のリスニングを行いました。
クラスで、ワークブックp7と、p45のリスニングホームワーク1を行いました。 
 単語5-10を渡しました。

【宿題】
(1)ワークブックp5 (最後3つの質問は、宿題をした当日の答えでOKです)
(2)単語5-10

 テキストに出てくる単語をしっかりと覚えていきましょう。

次回クラス6月20日(土)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-16 09:48 | レッスン情報

6月6日(土)

16:00~ 小学生

 単語テスト6-9を行いました。 少しずつですが、読みのコツを掴んできています。

 宿題のワークブック単語練習をしてもらいました。

 Unit1-2にはいり、自己紹介でLastNameの伝え方、通っている学校、学年などを伝える言い方を学びました。
 次回は、リスニングを行います。

 【宿題】
(1) テキストp7 真ん中 自分の事について、埋めてきましょう。

次回クラス6月13日(土)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-09 13:10 | レッスン情報

口座引落のシステム

私は、自分の青色申告のために某会計ソフトを使用しています。今回、保守サポートの支払いをしていたクレジットカードが有効期限が過ぎていて、口座引落の手続きの書類が来ました。

まあ、なら事業用の口座で引き落としにしようと、手続きを始めたのですが、オンラインで出来るようでしたのでネットで始めました。今まで、口座引落の手続きって、銀行の情報を相手方に渡す方法だったので、今回もそういうことだと思っていました。
しかし、どうやら銀行のシステムとリンクしたものだと途中で気が付きました。口座名義人を全角カタカナ20字で入れるところは、個人名義ではなかったので、通帳をみても合っているのかよくわからず、残高欄があり、これも通帳の通りに現在なっているのか疑問でしたが、やはりどちらかが間違っていたのだと思います。先へ進めなくなって、諦めました。結局個人口座の、ネットバンキングで残高も確認できる口座を登録しました。

ところが、途中で諦めた銀行から、この件での問い合わせが留守電に入っていました。おそらく、私が正しく手続きを終えなかったので(ブラウザの”戻る”を押してしまった)、サスペンドした状態のままになっているのだと推測したのですが、留守電に気がついたのがかなり日数が経っていたので、キャンセル扱いになったんでしょう。

何が言いたいかというと、このシステムすごく使いにくいということだけなんです。途中で手続きをやめる人も結構いると思うんですけど、もう少しわかりやすく開発できなかったのかな。
きっと、何段階もテストしてきたと思うんですけど、うーん・・。ユーザーが「一般」という仕様ではないのかな。
私は、初めて使うシステムでしたので苦労しましたが、何回も使うようになるほど汎用的なシステムになるんだろうか・・。 かつては、開発側にいたので、ユーザーの要望を満たすことと、セキュリティーを十分に満たすことはとても大変で、システム開発側から意外と見えない部分も多いことも知っています。
きちんと、情報を揃えてからやればよかったんですが、だったら、紙に書いて判子押して送ったほうが手間がないと思ってしまいました。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-05 12:22 | 運営ダイアリ

5月30日(土)~6月2日(火) レッスン内容

5月30日(土)

16:00~ 小学生

 単語テスト5-8を行いました。 少しずつ、単語を読むコツがわかってきています。 読めれば、意味が分かることが多いので、この調子で頑張りましょう。

 テキストは、Unit1-1と1-2をやりました。 このテキストからは、出てくる単語を練習するところがワークブックにあります。しっかりと覚えていきましょう。 まずは、自分の自己紹介ですが、このテキストからは通っている学校や学年まで伝えます。 学習発表会でもやりましたので、比較的スムーズに理解が出来たと思います。

【宿題】
(1)ワークブック p4の単語練習(短いものは2回ずつ、長いものは1回)
(2)単語5-9 と、5-4テストの復習。

次回クラス6月6日(土)

6月1日(月)

14:20~ 幼稚園

 新しいテキストを始めています。今回はUnit3 ”Sally's Wearing a Red Dress” を勉強しました。
色の勉強と、音節に分けて聞き取るトレーニングをしました。

 アルファベットの「C,D」が宿題で出来ていなかったので、そちらをクラス内で行い、「ABCD」さがしを終わらせました。

 【宿題】
(1)アルファベット ”E、F”

次回クラス6月29日(月)

16:00~ 小学生

 Unit7-1に新しく入りました。 CDを聞いて、言葉を覚えましょう。
新しい、表現が出てきましたのでしっかりと覚えましょう。 テキストp41のあみだをして、誰が何色のセータなのかを英語で言いました。

 また、今日は「動詞」のワードサーチをエクササイズで行いました。

【宿題】

(1) ワークブック p28 

次回クラス 6月22日(月)

6月2日(火) 駒込地域センター 幼稚園

 新しいテキストで勉強が始まりました。
アルファベットの音を聞き分けるトレーニングも同時にしていきます。 前回、「A、B」を宿題として出していたので、一緒に勉強をしました。

 【宿題】
(1)アルファベット「C、D」

次回クラス6月30日(火) 14:30~ 洋室B
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-06-03 16:10 | レッスン情報