スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


7月28日(火) ふれあい館

13:30~ 幼稚園

 テキストはとうとう13まで進みました。 Unit12の復習を行い、音の確認を何度もしました。 家でも、練習をしてみましょう。
そして、Unit13は歌を歌って、ライミングワードの確認をしました。

クラス内で、ABCの穴埋めプリントをしました。まだABCの順番もあやふやな場合もあるので、テキストを見ながらで大丈夫ですから何度も復習をしましょう。

【宿題】
(1)プリント ABC穴埋め 残り
(2)プリント 「Q」「R」

14:30~ 小学生

 宿題の確認からはじめました。 Unit2-2を行い、リスニングも行いました。 CDを忘れてしまったので、大変申し訳ございませんでした。
ワークブックp44の「かえる」のところを読んで、コピーするところまで一緒に行いました。

【宿題】
(1)ワークブックp9 
(2)単語練習5-3

15:30~ 小学生

 Unit4-3をしっかりと復習しました。 このセクションで覚えることはとても大事なことなので、何度でもCDを聞きましょう。
ワークブックp44 と p18をクラス内で終わらせました。 middle sound の母音がしっかりと覚えられるといいと思います。

【宿題】
(1)ワークブックp19
(2)単語5-10

次回クラス8月25日(火) 時間変更

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-29 16:49 | レッスン情報

7月28日(火) 駒込地域センター

10:00~ 幼稚園初級

 本日は、夏休みということもあり午前中にレッスンを終わらせました。

前回の続きで「Color I Like」を中心にレッスンをしました。ワークまで終わらせましたが、まだまだ発音の練習が必要です。CDをなんども聞きましょう。

クラス内で、アルファベットビンゴをしました。 アルファベットを覚えるにはゲームやパズルは効果的です。遊びの中で形を覚えていきましょう。

【宿題】
アルファベット 「J」「K」

次回レッスンは9月1日 2:30~ 洋室Aになります。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-28 12:23 | レッスン情報

ロータリークラブ青少年交換派遣生

 この夏、長女はロータリークラブの青少年交換留学生派遣に応募して試験を受けました。

 私から見て、初めて本人が自分の意志で真剣に「合格したい」と思えたものだと思います。高校受験でも、この気持はなかったと思います。
結果は、「合格」でした。 よく頑張ったと思います。

 来年の夏から一年間どこかの国へ言ってしまいます。「日本の親善大使」という役割で留学するので、それまで様々な訓練を受けていくことになります。
親はサポートするだけですが、留学経験者の私としては、帰国後元の高校へ戻ってからが逆に大変だと思います。 感じ方や視点がガラッと変わり、当たり前だった風景が少し物足りなくなるでしょう。留学後は元の学年へ戻る予定なので、高校卒業は19才になります。気持ちの切り替えをうまくしないと、先に進めないでしょうね。
その辺りの精神的サポートは、私の役目だと思っています。私の経験が少しは役立つのではないでしょうか。

 心配なのは、本人だけではなく妹達です。 姉妹で同じような道へ進む場合もよく見かけますが、家は全く違うと思います。だからこそ、それぞれが姉の存在をポジティブに捉えて、自分とは切り離してほしいと思います。その手伝いも私の役目でしょうね。
こちらは、経験があるわけではないですから、私もよく考えて、見て、行動していかないといけないでしょう。

 また、今後色々な経験ができそうです。学校も小中高と姉妹それぞれが違い、すでに幼稚園を含めれば9校ものバラエティあふれる学校を親として経験してきましたが、まだそれが広がるとは思っていませんでした。おかげさまで、親としても視野が広くなります。
少々年齢が上がってきたので、息切れもしますが、まだ楽にはなれませんね。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-27 09:24 | 子供との日常

7月21日(火)ふれあい館

14:20~ 幼稚園
 
 とうとう、テキストのUnit12まできました。 このテキストは、Unit13で終了しますので、この後は、小学生用テキストとなるわけですが、少し復習の期間を取ります。

 さて、今回はライミングワードの聞き取りが中心でした。 言葉の終わりの音を聞いて、同じか違うかを聞き取るための訓練です。
今回、クラス内でやり方がつかめたかった子は、家でCDを聞いて、何度でも復習をしましょう。

 クラス内で、「G~L」までのアルファベットプリントを行いました。
【宿題】
(1)プリント「O」「P」
(2)「G~L」プリントの残り

15:20~ 小学生

 Unit2-1の復習をした後、Unit2-2に入りました。 自分の状態を伝える言葉を覚えます。
クラス内で、テキストp13を終わらせました。
また、ワークブックp44の「Frog」のストーリーを読み、ストーリーをコピーする箇所だけ一緒に終わらせました。

【宿題】
(1)ワークブックp9
(2)単語テスト練習5-3

17:40~ 小学生

 新しくUnit4-3に入りました。 母音の勉強とThree-Letter-Wordです。 これは、音をしっかりと覚えるために何度でもCDを聞きましょう。

 単語テスト5-9を行いました。 家で声に出して練習をしましょう。

【宿題】
(1)ワークブック p18

次回クラス 7月28日(火) 13:30~、14:30~、15:30~ 時間が変わっています。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-23 14:59 | レッスン情報

たいへんです。中学一年生の夏休み・・

さて、とうとう夏休みに入りました。 入った途端、三者面談がありました。
先生が「僕も中学の頃は、行ける高校がないって言われてたんですよ(笑)」と一言。
後から、話を聞いた長女が、「”僕も”ってことは、要するに、(妹)は行ける高校が無いってことじゃん。」「あ、確かに・・」
ははははは・・・

笑い事じゃない!本当にどうするのか。なんとかしたいと思っても、なんともならないケースはとってもよくあるし、見てきている。
結局、周りがどんなにがんばっても、本人次第。運良く、何かがんばるぞと思えることが本人の中に芽生えれば変わっていくことは出来る。
だから、何とかしようとするのではなく、なんとか本人が自分の気持ちでやり始めるきっかけを与えることが必要。
ただ、これが親では難しいんです。本当に、家族以外によい出会いがほしいんです。

まずは、英語の家庭教師の先生をお願いしました。東京学芸大の学生さん。とても上手にお話をしてくれて、また言語能力が高い!
私は人を見る目はあると思っています。この学生さんはきっと上手に英語を指導してくれるでしょう。ただ、彼女のやる気に繋がるかはまだ未知数。
そうならなくても、それは、家庭教師の先生のせいではないでしょう。 彼女の問題です。

昨日も、主人から2時間近くお説教されていました。本当に、生活のレベルで意識が低いんです。
勉強うんぬんではなく、生活ができていない。また、意識が甘い。なぜ三人娘がいる中で、この子だけがこれほどまでに、生きることに甘くダラダラで自分の意志がないのか。この子だけは多くの時間祖父母にずっと面倒を見てもらっていました。真ん中でしたから、長女が国立付属幼稚園へ入り、連れていけないので、毎朝祖父母宅に、その後三女が生まれそのまま次女は祖父母に面倒を見てもらうことが多かったんです。
とても可愛がってくれました。おじいちゃんは、三人共かわいがってくれますが、特に次女がかわいいのが見て分かります。
でも、祖父母なのでそれでいいんです。そこに、甘えてそのままにしてしまったのが、私自身。反省をしてもいまさらです。

と、いうことで遅いですが、遅すぎだとしてもなんとかやってみるしかありません。
学校の先生もとにかく「国、数、英」が先だと言ってくれました。「理、社」は単元が独立しているから、後でもいいと。前者は積み重ね学習だから、数学などは小学校へ戻って勉強をするべきだと。
まだ、私が言わないと、言ったことしか出来ません。
なんとか夏休み中に、「漢字終わった~。」しか言えない今の状況から、「漢字が終わったけど、丸付けして、直してもいい?」くらいまで自分から言ってくれるといいな。
そんなに、高いハードルではないのに、彼女にはなかなかわからないのです。

反面こんなことも考えています・・。
こういった子は家庭ではなかなか矯正できません。甘えもあるし、理解をしてくれようとはしません。
ある程度強制力が必要ですが、この年令では家庭で強制力を求めると本当に虐待に近いことまでしないと無理なんではないでしょうか。
本来、責任をもって親が見るべきだと思う場合もありますが、彼女の場合は家を出すのが親としての愛情だと思うんですよね。それで彼女がひねくれて「追い出された」と思って悪い方向へ行くならそれはもう彼女の人生だと。それも全て伝えて、家を出したいと思いますね。
この夏が終わっても変わらなければ、彼女はこの家にいるだけ、ダメになっていきます。第三者の手が必要です。
家を出すことが一番いいと思うのですが、出す先が見つけられません。

夏休みが進んでいくことが恐ろしい・・。
体力つけて頑張りますか。

※ただ、書きたいことを並べていたら、文章がひどいですね。でも、もう直す気力がないので申し訳ないですが、気になった方もスルーしてください。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-20 16:44 | 子供との日常

7月20日(月)

9:00~ 幼稚園

 本日は、「Head、Shoulders, Knees, and Toes」の続きを行いました。
ライムタイムに時間を掛けて、音を聞き取る練習をたくさんしました。

アルファベットの「E~H」までを探すワークをしました。

【宿題】
(1)アルファベット 「K」「L」
(2)アルファベット探し(小文字)

次回クラス 8月3日(月)12:30~

10:00~ 小学生

 今日は、復習を中心に行いました。今までの、スピーキングを中心に文章を読んでもらいました。
また、今まで出てきた表現と単語をプリントで復習しました。

【宿題】
(1)プリント 計4枚

本日お休みした子は7月24日(金)4:00~
次回クラス 8月3日(月)13:30~ ←この日お休みの子は8月10日(月)13:10に来てください。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-20 16:11 | レッスン情報

7月13日~ 

 すみません、長らくレッスン情報をUpできていませんでした。
以下 簡単になってしまいますが、レッスン情報を各レッスンで書いていきます。

7月13日(月)16:00~ 小学生

 Unit7を中心に復習を繰り返しています。まだ、このUnitででてきた表現を覚えきれていないのですが、ゆっくりとやっていきます。新しくUnit7-3にはいりました。ここでは、新しい形容詞がたくさんでてくるので、しっかりと覚えましょう。

【宿題】
(1)プリント2枚 復習用のプリントしっかりと読めるように練習してください。
(2)ワークブック p30 □1

次回クラス 7月20日(月)10:00~

7月14日(火)本駒込 14:30~

 テキストは、今までのお歌を歌ったりしました。
新しい歌は、「Color I Like」で色を覚えます。
プリントは、色塗りですが、アルファベットごとに色が決まっているので、アルファベットを読むことと、色を英語で言ってみることを中心に練習しました。 

【宿題】
(1)アルファベット 「E」、「F」

次回クラス 7月28日(火)10:00~10:50 時間が変わっています。

7月17日(金)
  16:00~ 小学生

   新しく、Unit4-1に入りました。ここは、大事な表現が出てくるのでしっかりと勉強しましょう。テキストp23のワークをクラス内で行いました。
数字を20まで覚えましょう。

【宿題】
(1)ワークブック p16 (単数と複数の名詞の変化を覚えましょう。)

次回クラス 7月24日(金)または 31日(金)となります。

 17:00~ 小学生

 ワークブックのp8を復習で読むところからはじめました。
ワークブックp45のリスニングを行いました。
その後、5級の過去問に挑戦しました。よく出来ていましたが、まだテスト問題を解く際のコツをもう少し覚えるといいかもしれません。

【宿題】
(1)過去問 残り
(2)次回単語5-12のテスト 

次回クラス 7月31日(金)

7月18日(土)16:00~

 今回はUnit2-1を中心に行いました。 テキストp11のワークを終わらせました。職業の名称を英語で言えるようにしましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp8 
(2)次回単語5-12のテスト

次回クラス 8月1日(土)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-19 09:47 | レッスン情報

7月7日(火)ふれあい館

15:20~ 幼稚園
 
 そろそろ、今のテキストも終わりが見えてきました。 「音」をとにかく沢山意識しています。
家でも、CDを聞いてみてください。

 プリントは「A~F」で始まる言葉と、その言葉のWord search でした。クラス内で行いたかったのですが、時間が足りなくなってしまいましたので、家で宿題として取り組んで見てください。少しむずかしいかと思いますので、お手伝いが出来ればお願いします。

【宿題】
(1)プリント「A~F」
(2)アルファベット「M」「N」

16:20~ 小学生

 今回は、今までの復習で始めました。出身をいう表現ですが、自分だけではなく、「彼は、彼女は」の主語を変えていってみました。

テキストはUnit2-1でしたが、「~ing」形の言葉を覚えます。 p11はクラス内で書き込みました。
ここでも、主語とbe動詞の組み合わせに気をつけました。 be動詞と一般動詞が出てくる文章の形で、「現在進行形」を学びました。

 クラス内で、ワークブックp8□1を終わらせました。

【宿題】
(1)ワークブック p8□2
(2)単語5-3 

17:40~
 
 テキストUnit4-1は、科目名を覚えることを徹底します。 また、時間割を聞く言い方や、時間割を伝える言い方をダイアログから学びます。
科目名は今後もテストなどでよく出てくるので、しっかりと覚えましょう。

新しくUnit4-2に入りました。 p25の真ん中ページを行いました。 生き物の名前、「ほしい」という表現を思い出してきちんと覚えましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp16、17 の赤丸が付いている所。
(2)単語5-9

次回クラス 7月21日(火)通常時間です。
今後の予定 7月28日(火)、8月25日(火) 幼→13:30、小(1)→14:30、小(2)→15:30

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-09 14:05 | レッスン情報

7月4日(土)~ 7月6日(月)

7月4日(土) 16:00~ 小学生
 
 まずは、単語テスト5-10から行いました。 直前に練習をしてから挑みました。 知っている単語は多いはずなので、あとは読むことが少しでもできれば自然に単語が出てきます。少しお手伝いはしましたが、読むコツがだんだんわかってきているようです。

 テキストは、Unit1-3 の復習をしました。こちらも、家族に関する単語と、職業を覚えます。そして、テキストp9の「Survival English」で日常良く使う定型文を覚えていきます。 次回も挑戦します。練習してきましょう。

【宿題】
(1)テキストp19を練習。

次回クラス 7月11日(土)

7月6日(月) 16:00~ 小学生

 Unit7-2を中心に復習をしました。「彼は(彼女は)~を着ています。」という表現を何度も繰り返しました。「誰が」によって、言葉が変わってくることがまだしっかりと覚えられていないので、繰り返し練習をしています。また、前のページに戻ると、すでに忘れてしまっているのでこちらも復習をしました。
声に出して何度も読んでみることが大事です。

 テキストp43のリスニングを行いました。こちらは、よく出来ていました。

 復習プリントを2枚渡ししました。一部クラスで行いました。

【宿題】
(1)プリント残り。 読む練習。(2枚)

次回クラス 7月13日(月)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-07 12:24 | レッスン情報

7月3日(金)

17:00~ 小学生

 今回は、保護者会のため初級小学生クラスはおやすみでした。
上級クラスでは単語テスト5-10を行いました。
また、日常会話やクラス内での会話の定型文を言えるか、テストしました。

英検5級の過去問から並べ替えの問題に挑戦しました。 まだ、文の組み立て方が理解出来ていないところもありますが、過去問を通して今まで勉強してきたことを再確認しています。問題にもう少し慣れてくるとまた結果が出てくると思います。

【宿題】
(1)過去問残り一問
(2)単語5-11

次回クラス7月10日(金)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-07-04 14:40 | レッスン情報