スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8月24日(月)

12:30 ~ 幼稚園
 
 テキストのUnit7が終わりました。音節の勉強でした。
とてもよく音を聞き取ることができています。

 プリントワークは、色塗りでした。アルファベット別に色を分けて塗りました。筆圧を上げて塗れるといいですね。

【宿題】
プリント「O」「P」
色塗りプリントをもう少し頑張ってみましょう。

次回クラス 9月14日(月)14:30~

13:30 ~ 小学生

 Unit8-1を行いました。 CDを家で聞いて、ダイアログを暗記してしまうくらい声に出して練習しましょう。

 声に出して文章を読む練習を次回も行います。 ここで、出てくる職業の名まえを覚えましょう。

【宿題】
(1)ワークブック p32 → こちらも読めるように練習してみてください。

次回クラス 9月7日(月) 16:00~


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-08-25 12:13 | レッスン情報

8月8日(土)~ 8月14日(金)

8月8日(土) 16:00~ 小学生

 テキストUnit2-2を行いました。 前回の続きで、p13のリスニングまで終わらせました。listeningはよく出来ていました。
ワークブックは、p9をクラス内で読んで、単語の確認をしました。

【宿題】
(1)ワークブックp11

次回クラス8月22日(土)

8月10日(月)13:30~ 小学生

 まずは、今までの復習を中心に行いました。宿題等で渡しているプリントを中心に、今まで出てきた表現の復習をしています。
読めなくなっている表現がたくさんあります。時々、前のUnitに戻ってCDを聞いてみましょう。
 テキストUnit8へ入りました。ここも新しい表現が出てきますので、しっかりとCDを聞きましょう。

【宿題】
・・すみません、はっきりと覚えておりません。ワークブックp32に新しく赤字で日付がついてなければ、プリントになります。

次回クラス8月24日(月)

8月14日(金)

16:00~ 小学生

 今までの復習からはじめました。やはり忘れてしまっている表現がたくさんあります。
今回は、新しくUnit4-2 を行いました。テキストp25のフォニックスも始めました。 このユニットでは言葉を沢山覚えてほしいと思います。
 クラス内で、ワークブックp17の下を終わらせました。
「Do you have ~?」 の質問と、それに対する答え方を勉強しました。

【宿題】
(1)ワークブック p19

17:00~ 小学生

 今回は、新しくUnit2に入りました。「命令」と「禁止」の表現です。ここでも、多くの一般動詞が出てくるのでしっかりと覚えていきましょう。
ワークブックp10の単語の意味と、□1を行いました。 サインにある言葉は定型句が多く「禁止」の表現や簡潔な言い方で示されています。それを覚えましょう。
単語5-13を渡しました。 また、過去問は筆記の中で、会話文の問題をやりました。ここでも、解き方のコツを少し教えながらやってみました。

【宿題】
(1)ワークブックp11 
(2)過去問プリント(残り)

次回クラス8月21日(金)


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-08-15 10:41 | レッスン情報

原爆の日

今日は、原爆の日です。

私が小学生の頃は、8月に登校日が2日ありました。(たしか)
登校日は、戦争についてのフィルムなどを見せられた記憶があります。 そして、私はその登校日がきらいでした。
当時は小学生でも、なかなかきついフィルムや写真を見せられていましたので、夜になるとつい想像してしまい怖くて仕方なかったのを覚えています。

で、私はその登校日で見た映像だと思っていたのですが、もしかしたらどこかで記憶がまざってしまったのかもしれません。
フィルムで原爆投下直後の様子を見たんです。 でも、そんなフィルムが本当に残っていたのか、映画のシーンだったのかよく考えるとわからなくなります。
ただ、白黒のフィルムで人が焼けただれている映像が頭に残っています。その中でも、助けを求めて出た腕を誰かが握って引っ張った途端、ズルっと皮膚が取れた映像が頭に焼き付いて今でも消えません。映画のシーンなのかもしれません。
当時は怖かったし、今でもとてもこわい映像が頭に残っていますが、なければよかったとは思いません。
記憶がごちゃごちゃになっていたとしても、いまだに映像が頭に残るようなものを見せるのは、今の時代「よくない」と言われてしまうことなんでしょうが、わたしは怖くてもそれにつぶされるようなことはありませんでした。

今の子達は、今日が原爆の日と答えられる子がどれだけいるのでしょう。少なくとも、私の時代は広島の原爆は投下された時間までみんな覚えていました。8時15分です。
全校生徒で黙祷を捧げました。
残念ながら、長崎は日付を知っていても正確な時間を覚えていない子は多かったです。漠然と昼前と言う感じでしょうか。午前11時2分ですが私も覚えていませんでした。

戦後70年にあたり、中学でも課題が出ています。テレビやラジオの番組を見て感想を書くようです。 ただ、終戦記念日も小学生になっても言えない子が多い中で、何の感想がかけるのだろうとは思います。
今は、ちょっとでも恐怖を感じるような授業をしてしまうと、文句を言う親もいるのでしょう。
ただ、今の安保反対と叫んでいる子供たちが、どれほど戦争を理解して、安保を理解して、今の世界情勢を理解しているのか疑問はあります。
私も戦争を知らない世代で、正直胸を張って、安保については語れませんし、勉強もしていません。
それでも、高校生の頃、放送部で番組を作成する中で、題材に戦時中の強制労働についてインタビューをするなどアクションはありました。

人間の歴史は戦争の繰り返しですね。戦争を語らなくなるのがいいのか、悪いのかよく分かりません。子供たちには、よく勉強をすることを忘れないでほしいな・・。
声を上げる前に、しっかりと調べようね。しっかりと学ぼうね。人の言っていることが「かっこよさそう」「それっぽい」から同調しているだけにならないで。本当に、色々な声を聞くんだよ。自分から、声を聞きに行くんだよ。と娘たちには言いたいです。

さて、今年はきちんと子供を起こして、8時15分黙祷をしました。三女は「黙祷ってなに?」でした。あー、小学4年生になってそんな質問をされるなんて、親として大事なことを教えていないなと感じました。今年は、9日も15日も子供に声を掛けてしっかりと何の日か考えてもらおう。

今日も空はとっても青いけど、とっても暑い・・。
暑すぎて蝉の声も聞こえない・・。

そういえば、アメリカにいる頃、ニューメキシコ州に行った時、原子力科学館的(National Museum of Nuclear )なところに行ったんです。そこでもフィルムを流していましたが、原爆が落ちた結果、人々がどうなったかについては人数だけがアナウンスされていました。私は、少し人々の映像などを期待していましたが、まったく触れられることはく、どちらかと言うと「おかげで、戦争終わってよかったね」くらいのものでした。原爆はすごいねと言っている感じを受けました。
とっても、モヤモヤしましたね。私達の原爆の日に見るものと、間逆な感じでした。そんな所に日本人珍しいですよね。現地の人は私にドヤ顔だったような気がします。よっぽど、私の頭に残っている映像を見せてあげたいと思った記憶があります。でも、無駄だと思ったのです。なぜか?人種差別的な物を感じたからですよ。 あ、核兵器は絶対になくならないと思いました。
ただ、私の数十年前の記憶なので、やはりへんに記憶が変わっているかも。わたしもひねくれているもので。
ただ、私も含めて、被害にあった部分のほうが自分たちが目を向けやすいから仕方ないですね。真珠湾の日に黙祷しましょうと学校で言われたことはなかったし。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-08-06 14:40 | 子供との日常

怒られて、成長して、いい大人になってね


 ここに来ている小学生たちはとてもいい子です。 ただ、みんな同じようないい子ではありません。

それぞれに個性があって、特に男の子は様々です。

私は、自分の子供が娘だけなので、少々口うるさいと思います。 こちらの備品、定規や消しゴムなどなど、を使うときに荒い使い方や、用途とは違う使い方をした時は怒ります。
「人様の物を借りてそういった使い方をするものではない! 他の子も使う備品だから二度とそのような扱いをしないこと!」
辞書のカバーを折ったり、辞書を曲げたり、ページをクチャとめくったりしても、
「辞書はとにかく大切に扱いなさい! その辞書は先生の辞書です。」
と、注意します。

もちろん、子供たちがこういった使い方をするのは想定内です。 でも、見逃しません。人の物を借りたり、人のお家にいる時の「礼儀」がない子供には注意をします。
私は優しい先生ではないので、怒鳴ることもありますよ。でも、それでもみんないい子なのは「はい」ときちんとそれに返事をするからです。

このクラスではお水を紙コップで自由に飲めます。こぼします。まあ、水なので乾けば問題ないのです。 ですから、一回こぼしても怒りません。 しかし、明らかにふざけた態度が原因で2度お水をこぼしたら、小学生高学年にはカミナリを落とします。

ただ、他人に怒られるということは、小学生にはとてもショックなことです。それに慣れてしまっている子はまだあまりいません。
かならず、フォローをします。その後は、みんな態度が改まりますから、注意する必要はありません。帰る時は笑って帰れるようにしています。

 親御さんから、「ご迷惑をお掛けして」と言われることはありますが、これは全く心配のいらないことです。
子供って、親以外の大人から怒られる、注意される経験はとても貴重です。 もちろん、「正しく注意される」ことが大事ですが。
私も、注意する時、それより上の「怒る」時はとても気をつけます。子供の受ける「ショック」が次の良い方向へ向かっていくように。また、「ショック」がトラウマとして残らないように。 自分の子供では、ここまで考えることは出来ませんが、それは第三者の強みですよね。
もちろん、子供には、怒られる必要のない子も沢山います。 必ず、怒られることが必要でもありません。 

 みんな、いい大人に成長してね。 「いやー、子供の頃は怒られてばっかだったよ(笑)。」と話す立派な魅力的な男性はとーても多いですよ。

 女の子は怒られなくても、自分で魅力的な大人になる道を見つけるのが上手なのかも。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-08-05 10:57 | 運営ダイアリ

7月31日(金)~8月1日(土)

7月31日(金)
16:00~ 小学生初級

 新しくUnit4-2へ入りました。 前回からの復習をしながらでしたので、次回もう一度このUnitから始めます。
野菜の名まえなどしっかり覚えていきましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp17 □1

17:00~ 小学生上級

 単語テスト5-12を行いました。 テキストUnit2-2をやりました。 p13のリスニングまで終えました。

【宿題】
(1)ワークブックp9

次回クラス 8月7日(金)

8月1日(土)16:00~

単語テスト5-12を行いました。ワークブックp45のリスニングをクラスで行いました。
そして、テキストのUnit2-2 をやりました。言葉をしっかりと覚えましょう。
次回は、p13を行います。

【宿題】
(1)ワークブックp9

次回クラス8月8日(土)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-08-05 10:37 | レッスン情報