スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


英語の点数20点UP

 さて、先週次女は中間テストがありました。
 
 今回の中間は私がなんとか関わるしかないと思い、とりあえず英語から始めました。
それでも、普段勉強しない子をやる気にさせるのは、親では無理。 こういった子には強引に親としての立場を利用してやらせるしかないのだと覚悟を決めました。
無理やりの勉強です。

 時間は十分ではありませんでした。本当は、社会や理科にも関わりたかったのですが、時間がとにかくありませんでした。もっと早くから始めていればなんですが、その環境すらなかったのです。 とりあえず、今回は最低限の英語のワークをさせるくらいしか出来ませんでした。塾とは別です。完全に学校の勉強範囲のみです。

 それでも、いままでよりは英語に触れ、勉強をしたのでしょう。やればまだ結果に反映されるレベルです。なんとか、英語だけは20点Up。 平均に届きました。
まずは、次回点数を落とさないことを考えて、出来ればもう少し伸ばしたいです。
 しかし今回は、数学がとんでもなく残念な結果でした。数学は塾でやっている範囲でしたし、私が手をだす余裕はありませんでした。でも、今回の状況を見て、期末では数学に力を入れます。でも、毎回どれか1教科では埒が明かないので、少しペースをつかみ出した今の状態をキープして数学を増やしていきます。
 少しでも点数が伸びれば希望があるので、がんばります。
そのうち、自分で勉強する意味を見つけ、自分の力でこの勉強を続けられるようにしてほしいです。

 実は、中間後の週末、栃木県足利で行われたかるた大会に次女は出場しました。そこで、D級ですが優勝しました。 3試合行うのですが、ものすごい集中力です。正直、あの集中力は長女にもないと思います。「好き」という気持ちでここまで出来る物があり、結果も出しました。 この事実は大事にしていきたいです。
それを、勉強する意味につなげていけるよう、最大限に頭を働かせて私も頑張ります。

 あ~、でも大変。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-29 13:06 | 子供との日常

10月23日(金)~ 10月27日(火)駒込

10月23日(金)
16:00~ 小学生

 テキストp37を終わらせました。 同時に、出てきた単語を書く練習もしました。まだ、会話の内容をしっかりと理解できるところまできていませんが、少しずつ表現力を増やしていきたいと思います。

 アルファベットワークはワードサーチを行っています。 引き続きアルファベットワークは続けていきます。

【宿題】
(1)ワークブックp24、p25
(2)Word Searchのプリントのこり

次回クラス 11月6日(金)16:00~ ※英語ノートの購入をお願い致します。

10月26日(月)
16:00~ 小学生

 テキストp52,53を続けて行いました。月の名まえと曜日の名まえを書く練習もしました。
アルファベットワークも行っています。点むすびを中心に行いました。
まだ文字を書くことに慣れていないのですが、これから頑張っていきます。

【宿題】
(1)プリント 大文字小文字合わせ

次回クラス 11月2日(月)※英語ノートの購入をお願い致します。

10月27日(火) 駒込地域センター
14:30~ 幼稚園クラス

 今回は、テキストのUnit7に入りました。韻をふむ言葉を練習します。
プリントワークは、アルファベットのビンゴを行いました。 引き続きアルファベットのワークは続けていきます。

【宿題】
(1)アルファベットプリント「R」「S」

次回クラス 11月17日(火) 洋室A

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-29 12:36 | レッスン情報

中1次女の中間テスト対策

 次女の直近の問題は、とにかく勉強。 仕方ありません、中学生です。 勉強という基本的な事ができずに、将来何が出来る言うのでしょう。
ということで、2学期の中間は1学期よりも万全の準備をしたいと思っていました。でも、そうそうすぐに変わるなんてやっぱり難しかったです。

 まずは、一つ「強制的」でないと勉強に取りかかれない、ということを改めて考えさせられました。もちろん、いつかは自分でやり方を覚えて手が動くようにしたいと思っていましたが、そう簡単にはいかないと再認識しました。 そういうタイプではないということです。
そこで、「鬼母」になるしかないわけです。 「諭して」なんとかなるような子供ではありません。 「諭されて」動けるのは、基本何か自信を持っている子です。それを軸に動くことができますが、軸になる自信がない子は紙と一緒でペラペラと倒れていくだけです。強制的に周りから立たせるしか今はないと思いました。

 さあ、そこで女の子であるということで「風呂」は彼女の生活から欠かせないわけです。まずは毎日「単語テスト」を100点取らないと「風呂なし」と決めました。ここは、鬼の形相で泣かせながら納得させるしかありません。幸い、私が上にいる上下関係は保たれていますから、いやでも従うしかないわけです。
ただ、最初は泣きながら「できない~」でしたが、数日経つと「早く単語!」と自分から言って来るようになりました。単語テストは時々、普通の英語のテストにも変わります。とにかく「風呂」のためにやるんです。動機はまだ正しくありませんが、少し変化は出てきました。

 まあ、これも中間の1週間前でしたから、中間には間に合っていません。すべてが間に合っていません。しかし、4日前に「社会」を追加しました。テスト範囲の問題をプントアウトして出しました。
私が見ていないと寝てしまうので結局時間が足りずに全部は終わっていません。全てが中途半端といえば中途半端です。
ですが、少なくとも1学期の時よりは勉強したことにはなるでしょう。まだ結果には反映されるほど勉強は出来ていませんが、続けます。
今度は期末です。おそらく今回より勉強したといえる時間が増えるでしょう。道が一歩先に出来始めましたが、まだ自分の意志で進む方向は決められません。

 単語テストもそうですが、数日でも多少の変化はありました。まだまだ「泣かせる」ことが多いですが確実に変化はもたらせると思っています。長女との違いは、時間がかかることです。「理解」するのに時間がかかります。中学の3年間では足りないでしょう。でもまずは、中3の秋が1回めのリミットです。

 今回、一つ覚悟を決めたことがあります。今のままの意識で勉強をするなら、目的なく高校に行って滑り止めにでもはいるなんて意味がありません。
長女とは違います。目的を決めて学校を決めたら、そこ以外に通わせません。(もちろん、それまでの取り組みに変化が出ればそうとは限りませんが)
今と変わらず勉強をしないまま目的の高校に行けないなら、高校には行かせません。厳しいですが、若いので自分で勉強、学校が必要だと判断するなら自分の力で高校を受け直すなり、夜間へ通うなり方法はあります。 でなければ、長い人生ただ逃げて終わります。 もちろん、親もいて、住む場所もある恵まれた環境にいるわけですから、それは最大限生かしてサポートはしますが、彼女の人生の甘えを助けるつもりはありません。
ただ、「高校へ行かせない」という覚悟はすぐに親として出来るものではないので、今から覚悟を決めて多くの可能性を考えておきます。
毅然とした態度を見せなければいけないので、それまでの準備が必要です。
「中卒」で甘んじるなら彼女はそこまでです。そうやって、育てていないことは信じたいのですが。
私達は、多くの安全ネットは張り巡らせますが、彼女が進む道を考えなければいけません。 親としては怖いですよ。 でも、覚悟を決めます。

 彼女が今夢中になっている、「カルタ」が一番彼女を支え、彼女の道を決めるキーワードになると思います。夢中になるものを続ける環境は自分努力で作らないとダメだということを伝え続けています。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-21 10:55 | 子供との日常

10月20日(火)ふれあい館

15:20~ 幼稚園

 今回は、アルファベットパズルを使い大文字と小文字合わせを行いました。まだ、小文字は覚えきれていないので繰り返しワークをしていきます。
そして、点つなぎはバラバラにアルファベットを読むことで文字の認識を高める練習をしました。

 ワークブックのテストは、少し自信のない小文字も残っています。引き続き小文字練習をしていきます。
今回は「A」から「E」の音を特に練習をしました。次回も続けてフォニックスを行います。

【宿題】
プリント 「W」「X」

16:20~ 小学生

 今回は、ワークブックから始めました。p13はクラス内で行いました。
テキストは、p19のlisteningを終わらせました。 「形」を表す英語が少し抜けているようでした。

 新たにUnit3-3に入ります。ここは、母音を中心として音を学びます。とても重要なところですので、Writingを合わせて始めます。
単語5-5を渡しました。

【宿題】
単語プリント

17:40~ 小学生

 今回は、ワークブックp22の復習と単語の宿題を確認することから入りました。
テキストp33のフォニックスをかくにんして、Unit6-1へ入りました。 ここでは多くの言葉が出てきます。
テキストp35をクラス内で行いました。

【宿題】
ワークブックp24

次回クラス11月6日(火)時間変更有り 幼稚園→14:50~ 小学生→15:50~ (3会) 小学生3年は4F和室になります。

 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-21 10:19 | レッスン情報

10月19日(月)

14:20~ 幼稚園

 テキストは新しくUnit11へはいりました。新しい表現もたくさんでてきます。
また、アルファベットワークをプリントで行いました。「ABC」の穴埋めプリントをクラス内で行いました。

【宿題】
プリント「W」「X」

16:00~ 小学生

 今回もアルファベットワークを行いました。大文字と小文字合わせのパズルを使い、小文字をしっかりと覚えていきます。
また、アルファベットWritingも始めました。色を書く練習もしました。

 テキストは、月の名まえをしっかりと覚えていきます。
ワークブックの宿題部分を声に出して読みました。まだ、Speakingも足りていないので、どんどん音読をしていきます。

【宿題】
プリント (アルファベットワーク)

次回クラス 10月26日(月)
※※長期予定に間違いがありました。12月の予定で1日が重複していて、実際は7日が第1月曜日となりますので、小学生は12月21日もクラスがあります。

 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-21 10:05 | レッスン情報

10月17日(土)

16:00~

 今回も3:30からの延長クラスを行いました。まずは、5-9と5-10の単語を復習しました。覚えているものもあれば、忘れてしまっているものもありましたが、良くなってきています。

 テキストは、Unit3-2にはいりました。ここは、「~がある、いる」という表現を学びます。「There is (are)」の文章です。
新たに、複数形で変化する名詞がいくつか出てきました。ワークブックのp13□1と□3を一部行いました。また、Writingの練習を始めました。

【宿題】
(1)ワークブックp13 □2
(2)単語5-14

11月は11月7日(土)がはっきりとしていませんが、それ以外は大丈夫です。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-19 10:32 | レッスン情報

10月16日(金)

16:00~

 今回もアルファベットワークをいたしました。点つなぎと、Writingをしました。テキストのUnit6-1にでてくる単語もWritingで練習ました。

テキストは、Unit6-2にはいりました。食事の際、出てくる言葉を覚えましょう。

【宿題】
(1)テキストp37 ”This is my dinner" の絵を書いてきて下さい。
(2)アルファベット点むすび。(プリント)

次回クラス10月23日(金)

17:00~

 今回は、英検問題の答え合わせをしました。
その後テキストを久しぶりに使いました。Unit3-1からです。 単数形と複数形の名詞を勉強します。
ワークブックp12の□1はクラス内で行いました。

【宿題】
(1)ワークブックp12□2
(2)単語4-1

次回クラス11月6日(金)

★金曜日クラスの今後の予定ですが、長期予定から変更がありますのでご連絡します。
12月4日(金)に保護者会が入ってしまいまして、11月のクラスを4回にし、12月を2回で予定しています。
11月6日(金)は以前お休みでご案内していましたが、クラスを行います。代わりに12月4日をお休みにします。




[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-19 10:27 | レッスン情報

10月13日(火) 駒込地域センター

14:30~ 幼稚園

 今回は、「Row Row Row Your Boat」の続きをしました。 動物の鳴き声に注目して、音を変えていくのですが、今はまだ音を楽しむだけで十分です。
英語と日本語で動物の鳴き声も違うことをちょっと知っておいてもらえるといいですね。
また、ハロウィンの本を読みました。
ワークは、「ABC」の迷路です。 大文字のみですが、形に注目して一つ一つ覚えていきましょう。

【宿題】
(1)テキストの色塗りが途中でしたら終わらせましょう。
(2)アルファベット「N」「Q」→(今回続きでなくてすみません。どうも、どこかでずれてしまったようです・・。)

次回クラス10月27日(火)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-14 09:33 | レッスン情報

10月10日(土)

15:30~ 小学生

 今回は、15:30分から時間を増やしてじっくりクラスを行いました。まずは、単語テストの復習問題を確認しました。
以前に比べて、ずっとテストに慣れてきている感じがあります。
 テキストはUnit3-1にはいりました。ここは、名詞の単数形と複数形の扱いを覚えます。
まずは、発音をしてみて規則的に変化するもの、不規則に変化するものを見ていきます。 不規則に変わるものも、以前に出てきた言葉を覚えていて、同じような変化があることに気づいてくれました。
 クラス内で、ワークブックp12□1を行いました。

【宿題】
(1)ワークブックp12 □2 (ちょっと、算数の要素があります。よく読んで下さいね。)

次回クラス 10月17日(土) 15:30~ 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-11 10:58 | レッスン情報

10月9日(金)

10月9日(金)

 16:00~ 小学生

 今回は、アルファベットワークを中心に行いました。パズルや、点むすびなどのワークを中心に大文字と小文字の確認をしました。
まだ、小文字が覚えきれていないということもあり、とてもよい時間でした。次回もアルファベットワークをフォニックスも含めて続けていきます。
 テキストは、Unit6-1へはいりました。 ここでは、食事の名まえを覚えたり、「ほしい」という言い方を学びます。

【宿題】
(1)テキストp35 (お腹がすいた。私は、~がほしい、を言えるように)

 17:00~ 小学生

 今回は、一人3級を受ける6年生が合流して過去問時間となりました。時間なども違うので、本番前の最後の練習でした。

 10月11日(日)は第2回英検試験日です。検討を祈ります。

次回クラス10月16日(金)


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-11 10:43 | レッスン情報