スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


英語クラス ->英検受験

 1月に行われる今年度3回目の英検では、3級受験に挑戦する小学生と中学生がいます。
更に上の級に挑戦する高校生もいます。
英検は、ある程度テクニックでカバー出来るところがあり、かならずしも英検の級と中学校の英語の成績とはリンクしません。
逆は、ありえます。中学の英語ができるから、英検も挑戦できるということはあります。

 英検はとにかく語彙力が一番大切です。常に単語力を上げる意識を持ちましょう。

 既存の小学生の英語クラスで、来年度第1回の英検にトライするお子様がいます。小学校中学年で英検というのはチャレンジです。
日本語もまだ学んでいる途中なので、本当に大変なことです。
でも、経験が自信にもつながります。がんばりましょう。

 英検3級以上は英検コースをお薦めします。




[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-26 16:05 | 運営ダイアリ

12月24日(木)

14:30~ 小学生

 「Colors I Like」の歌を元に、色の勉強をしました。
その中で出てきた、「red pink」の初頭音である、「R」「P」の音を勉強しました。
クラス内で、「R」「P」の色塗りをしました。

 「A Beautiful Butterfly」の絵本を読みました。

【宿題】
プリント[E][F]

次回クラス 調整

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-26 13:42 | レッスン情報

12月21日(月)

14:30~ 幼稚園

 フォニックスのワークを始めました。小文字をきちんと覚えられるようにしていきます。
また、音を覚えていきます。

【宿題】
プリント アルファベット合わせ

16:00~ 小学生

 数字の確認からしました。また、Unit9-3の確認をして、英作文をしました。
新しく、Unit10-1にはいりました。クラスの間が空いてしまうので、CDを聞く時間を作って下さい。

【宿題】
Unit10-1 CDを聞く
英作文続き(ノート)「あなたは、お風呂に何時に入りますか。」「~時です。」

次回クラス1月18日(月)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-26 11:09 | レッスン情報

ベイクドチーズケーキ

 今日は、長女がクリスマスパティーへでかけました。
来日生や、他地区のロータリークラブの派遣候補生などと行うパティーで、ドレスを買っておしゃれをしていきました。
ただ、まだヒールが履けないので、ちょっとドレスに合う靴を選べなかったのが残念。ヒールを履かせたら、生まれたてのヤギさんみたいでした。「なぜ、そうなるの??」というくらいでした。

 長女が恵比寿へ出かけたので、三女に頼まれていたチーズケーキ作りをしてます。学校の給食室から出ているレシピをもらってきたのですが、ちょっと分量の書き方がわかりずらかったので、ネットで似たものをさがして作っています。
私はレアチーズケーキのほうが好きなのですが、ベイクドチーズケーキがいいというので、今焼いています。
やってみるとベイクドチーズケーキのほうが簡単でした。手間がこちらのほうがかからないですね。
まだ、味見はしていないのでおいしくできるといいのですが、種をなめたらちょっと甘かったので今度は砂糖を少し減らしてみようと思います。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-20 16:22 | 子供との日常

都立中高一貫校の勉強

 本日、希望された生徒さんと問題集を一緒にやってみました。

 記述問題が中心で、普通の勉強とは少し違うプロセスが必要となるので指導は出来ないですよと予めお伝えしています。

 今回のポイントは、キーワードとなる言葉を中心になぜ、どうして、どうなるのかといった事を組み立てていくことでした。
チャート化してまとめていくと分かりやすいのではということで、一緒に考えました。

 長女の時にも思いましたが、公立中高一貫校の問題はとても頭を使うし、論理的思考を鍛えるのにとてもいいです。
この勉強はこの先とても役に立つトレーニングだと思います。時事問題の知識や、幅広い知識が必要で色々な事を学ぶきっかけになります。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-19 20:15 | レッスン情報

年末年始からの予定

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
早いですね。今年の初めが受験だったことも忘れてしまうようです。

さて、今年の冬休みは文京区立の小学校は少ないですよね。なんとなくカレンダー的にもあまりゆっくりする時間がないというか・・。

冬休みはこちらでは、25日(金)と28日(月)にそれぞれ振替用の時間があります。
まだ振替がすんでない方は、二日間ご利用下さい。

また、年明けからの予定をお手紙でも配布予定ですが、同じ内容をこちらに掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成2712月吉日

保護者各位

今後の予定について


水曜日クラス

3月2日(水) クラス休室のため、春休みは3月30日(水)も通常クラスです。

春休みの都合が良くない時は、土曜日などで振替をして下さい。または、春休みの振替時間をご利用下さい。


木曜日クラス: 下記の時間で都合が悪い時間帯に☓をつけてください。クラス時間が決定次第ご連絡いたします。(ページ下)

1月7日(木) 10:00~11:00 (  ) 11:00~12:00 (   )

12:00~13:00(  )13:00~14:00 (  ) 14:00~15:00 (   )

2月11日(木)は祝日のためお休みになります。そのため、3月を5回クラスと致します。

春休みの都合が良くない時は、土曜日などで振替をしてください。または、春休みの振替時間をご利用下さい。


土曜日クラス

2月20日(土)9:00~11:00 に時間変更となります。


月曜日英語クラス

 小学生/幼稚園クラス 

 1月11日(月)は祝日のためお休みになります。

 ※1月が2回クラスになってしまうため、小学生クラスは2月を4回クラス(2日~22日)とします。


 英検クラス(3級)

 1月11日(月)は祝日ですが、テスト前のため通常通りクラスを行います。

 また、1月23日(土)に午後練習時間を設けますので参加出来る場合は来てください。

 2次試験は2月21日(日)です。2月20日(土)も午後練習時間を設けます。


春休みの休室日 4月1日(金)~5日(火) 来年度通常クラスは4月6日(水)よりスタート。

来年度に向けてご相談のある方は、お気軽にメール等でお知らせ下さい。




[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-19 13:09 | 運営ダイアリ

12月18日(金)

16:00~ 小学生

本日は宿題を確認することから始めました。
その後、テキストのp43のリスニングを行いました。
最初は少し戸惑っていましたが、すぐに慣れて、情報を聞き取ることに集中していました。
新しく、Unit7-3に入りました。
間が空いてしまうので、CDを聞いておきましょう。

【宿題】
ワークブックのp30□1 と p47

17:00~ 小学生

本日はUnit4-2 を再度復習しました。p25のワークとリスニングを行いました。


【宿題】
ワークブックのp17

次回クラス1月8日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-18 22:31 | レッスン情報

12月15日(火) ふれあい館

14:50~ 幼稚園

今回は、音を頼りにアルファベットを当てていきました。
次からは言葉の中で音を探していきます。

プリントワークはワードサーチをしました。

【宿題】
ワードサーチ続き

15:20~ 小学生

今回は、時間割の英語から復習しました。自分たちの時間割を紹介するところからやってみました。
しかし、日本特有の「生活」など英語にするのは難しいものもあります。
こういった言葉はまだ一般的に確立していないので説明が必要です。

新しく、Unit4に入りました。ここの表現はひとつ前のテキストに出てきたものと同じです。
反復でしっかり覚えましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp17 □1
(2)単語5-6の練習

17:40~ 小学生

今回は、単語テスト5-15を行いました。
テキストのp37リスニングを行いました。 会話の要素で、こういった情報を聞き取ることはとても大切です。
ワークブックのp26は一緒に確認をしました。
「before」「after」の使い方は日本語と違うので混乱していました。
英作文もして確認をしました。引き続き練習を続けます。

【宿題】
(1)ワークブックのp27 □1

次回クラス 1月12日(火 )
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-18 22:02 | レッスン情報

コミュニケーション


 人の価値観もかわり、人と人とのコミュニケーションの取り方も変わりましたよね。昔は、面と向かって話をすることが当たり前で(私が子供の頃でも)、子供同士でも喧嘩はしたけど、相手の言い分と自分の言い分と、話を直接することでプロセスも理由もその場でお互いに伝えるチャンスがありました。自分とは違う価値観の人でも、納得するしないは別として、一方通行ではない分議論する場もあったんですね。
 今は一方通行になることが多く相手の言い分を聞いてからの行動が難しく、いろいろな事柄の裏側がみにくいため、誤解も生まれやすい。時々世界は広がったけど、窮屈でもあるなと思います。情報を情報として受け取れず、RPGのように自分がその相手の世界に入ってしまう状態になりやすいですね。でも、実際直接話しをするわけではないから、自分の考えの中でもんもんとし続けてしまう。どんな時代にも長所も短所もあるんですけど、なかなか全て良いとこ取りの流れはないですよね。
 すごく考えて注意をして行動したつもりでも、ダメな時はダメで、失敗もありますね。直接お話出来れば対応出来るのにという気持ちだけが残り難しさを実感するとともに、反省をし続けています。物事は、批判のほうが強く表にでやすいので、必ずしもバランスが取れているわけでもないのですが、私はとっても引きずる方なので直接お話しできないままだと辛いことに気が付きました。そういう場合は、やり方を変えていくしかないんですね。最近は、人と人の近さと遠さのバランスが保てないこともあるな~と考えていました。

 先日、バスに乗っていて比較的混んでいる車内で年配の方も多くいらっしゃいました。
そんな中、お話が聞こえてきました。

 「私はいくつだと思います?」
 「え、うーん・・」
 「90と半分なんですよ。」

 多分車内の多くの人が驚かれたと思うんですよ。私は直接見えない位置にいましたが、混んでいる車内で立たれていたし、お話はとってもしっかりされていて・・。戦争中のお話も聞こえてきました。今年は戦後70年でしたので、夏にみた特番のテレビの内容と重なりました。
 そして、バスに揺られながら自分の歳から計算してしまいました。
”95歳まで生きるというと、自分が生まれてから今まで生きてきたよりまだ長くこれから生きていくことになるんだ・・”
 想像がつきません。過去の90年とこれからの90年の変化のスピードが同じだとは思いませんが、科学の進歩も生活の内容もおそろしく変わりますよね。過去の90年で、とくに科学やコンピュータの世界は大正時代の人は考えられないくらい進歩したはずです。
じゃあ、私が95歳まで生きていたらどんな世界になるんだろうと頑張って考えてみましたが、今あるもの以上には思い浮かばず自分の想像力のなさにがっくりきました。

 私が95歳になる時、「情報」の定義ってどうなるのでしょう。
今のネット環境が新しい人のコミュニケーションの定義になってくるとすると、95歳になるころにはどうなるのでしょう。
現在存在しないコミュニケーションの方法ができるのでしょうか。
 それ以前に、わたしがそこまで長生きできるかな。 最近は長生きすれば、嫌な経験も増えていくんだな~とネガティブな思考になることもあります。でも、バスの中の95才の女性は生き生きと元気にお話をされていましたね。すごい。

 
 


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-18 18:31 | 子供との日常

12月14日(月) 

14:30~ 幼稚園

 少し間が空きましたが、いままでやってきたテキストが終了しました。
来年は小学生に上がるため、テキストの内容が変わってきます。その間は、アルファベットワークとフォニックスを中心に行います。

【宿題】
プリント アルファベットワーク

16:00~ 小学生

 数字はいつもどおり練習をしました。
Unit9-3を前回の続きで勉強をしました。英作文も作る練習をしました。
ノートを見なおしてみてください。
 P57のフォニックスを行っています。
次回はUnit10へ入ります。Unit9はCDをよく聞きましょう。

【宿題】
ワークブックp39

次回クラス12月21日(月)
 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-18 15:24 | レッスン情報