スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4月25日~4月26日 のレッスン

すみません、4月25日からのレッスン内容がUPされていませんでした。

大事なお知らせのみになってしまいますが、確認をお願いします。

4月25日(月) 15:30~ 小学生初級


 テキストUnit1-2 にはいりました。 プリントを使って復習をしています。 宿題はテキストp7色塗り、ワークブック、プリントを確認してください。

16:30~ 小学生中級

 Learning World1 の復習をプリントを使いながら行いました。
プリントから宿題が出ていたら確認をしてください。

 次回はLearning World2を使用しますので、ピンクのテキスト、ワークブックを忘れずにお持ちください

 次回クラスは5月9日(月)です。 
 
4月26日(火) ふれあい館
 15:30~ 小学生
  
 プリントを使い復習をしています。 宿題はワークブックで赤丸の付いているところを確認してください。

 16:30~ 小学生 

 Unit6-2を行いました。 リスニングは少しむずかしいようでした。 プリントを使って復習もしています。
 宿題はワークブックとプリントを確認してください。

 17:40~ 小学生

 過去問を中心に行いました。 プリントを使って解説をしています。 宿題はプリントを確認してください。

次回クラス 5月17日(火) 15:00~ 幼稚園、16:00~ 小学生1 17:00~ 小学生2 18:00~ 小学生3
  
[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-05-08 12:01 | レッスン情報

5月7日(土) 

16:30~ 小学生

 宿題になっていた過去問の答え合わせから行いました。 一緒に解説のプリントを渡していましたが、あまり良く読んでいなかったようですね。 答え方のコツを書いてあるので、しっかり読んでみましょう。

 テキストはUnit5-3をやりました。 ここは、疑問詞「Who」を使う文章です。 今までの使い方とは少し違います。 ただ、今まで勉強した疑問詞を復習するためにプリントを渡しました。
継続的な勉強が必要です。 宿題が少し多いですが、繰り返し英語に触れていきましょう。

【宿題】
(1) プリント 一枚目、二枚目の問題。 一枚目は、ノートに。二枚目は書き込みOK.
(2) ワークブック p22 □2(自分のことについて答えましょう) □3 フレーズをノートに書いて覚えましょう。
(3) テキストUnit5-3 CDを聞いて、ダイアログを読めるまで練習しましょう。

次回クラス 5月21日 4:30~
[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-05-08 11:47 | レッスン情報

5月6日(金) 

17:00~ 小学生

 宿題の確認から行いました。 まだまだ復習が必要です。
新しいテキストに入りました。 まずは自己紹介からですが、前のテキストよりも多くの情報を相手に伝えます。

 テキストp5をクラスで行いました。 

【宿題】

ワークブック p1 虹の色塗り p4 

次回クラス 5月8日(金)
[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-05-06 22:09 | レッスン情報

熊本の地震

 地震からしばらくが経ちました。 長女のお茶時代の友人が熊本の西区にいます。 地震後何度かメールでやり取りをしましたが、とにかくご家族が無事でホッとしました。

 お茶時代の友人なので、おねえちゃんは昨年度まで、熊本大付属中に通い、弟くんが今は附属小です。
東京の国立大付属は東日本の後、耐震化工事がどこもはいったと思います。 あまり覚えてないけれど夏休みとかにお茶もやっていたような。 でも、熊本大付属はまだ終わっていなかったようです。 特に小学校は被害も大きく、地震が日中でなかったのがよかったと友人は言っていました。

 国立大付属は全国的に国からの援助は年々削られていて、財政的に厳しいところが多いです。それで、後援会や同窓会などが支援をするのですが、これも学校によりとても差があるのだと思います。
お茶は今、様々な理由ですごくお金が使われている感じがあります。(すくなくとも、長女の時はボール1つ買えないと言われていました。)でも、ほかは違います。
 今回も、国立大付属の支援は後回しなんだそうです。多分公立の学校の方が先でしょうね。 そこで、全附連を通して全国の附属に義援金の依頼が来ました。
私は、友人のために義援金を惜しまないですが、一般的な寄付ではどこにいつどうやって使われるのか疑問で、できませんでした。 全附連であれば、直接熊本大付属のために使ってくれるだろうと思い窓口を作ってくれたことにホッとしています。 はやく、学校が元に戻って勉強ができるようになるといいなと願っています。
そして、友人も職場に戻れればいいなと。

 とにかく、子どもたちが早く地震前の日常に戻ってくれるといいなと思います。
[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-30 09:21 | 子供との日常

4月9日(火) 駒込、春日

14:30~ 駒込地域センター

 駒込地域センター、小学生の最後のクラスでした。
テキストをすべて終わらせ、吹きごまを使って最後遊びました。
みんな頑張りました。

17:00~ 小学生

 ワークブック p24の□1、□2をやりました。少し苦労していたので、再度復習をしていこうと思います。
大事なところなので、くりかえしワークをしていきます。
過去問は、前回のものを忘れていたので、2015年第1回の問題を行いました。問題の相性がいいようで、答えがスムーズに出せていました。

【宿題】
ワークブックp25 

次回クラス 5月10日 17:00~

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-24 15:08 | レッスン情報

4月18日(月)

15:30~ 小学生初級

 今回は、Unit1-2へ入りました。
前回の自己紹介の仕方は、しばらく毎回復習するために繰り返していきます。しっかりとCDを聞いて覚えてしまいましょう。
今回は、「I」と「You」の一人称、二人称を意識して英語の人称代名詞を覚えていきます。
あと、言葉としては「色」を引き続き読めるようにしていきます。
ワークブックp4をクラス内で行いました。

【宿題】
テキストp7 下
ワークブック「D、E、F 、d、e、f」練習

16:30~ 小学生

 今回は、前回までに渡したプリントを使って復習をしました。まだ、疑問詞を使った文章が曖昧です。
平叙文もまだまだ練習が必要です。
今回は、プリントに載せたエクササイズ(疑問詞を使った質問)に対する答えを言ってもらいました。
なかなか、「主語」「述語」の関係を意識することもできていませんでしたので、宿題としてノートにその答えを書いてくるように指示しました。

【宿題】
以下の文章を英語にしてくる
(1)かのじょはげんきです。(fine)
(2)わたしはバスでプールへ行きます。(by bus)
(3)わたしのものです。
(3)’ わたしのえんぴつです。
(4)かれのものです。
(4)’ かれのかばんです。

※プリントを見ましょう。

次回クラス 4月25日(月)

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-20 16:48 | レッスン情報

4月16日(土)

16:30~

 テキストはUnit5-2を終わらせました。リスニングもやりました。ただ、ちょっとリスニングは大切な決まりを忘れていたので、再度確認をしました。
前回渡した、プリントに沿って、英語の決まりを勉強しなおしています。国語の「主語」「述語」の関係がしっかりと理解できていないと、英語の考え方にも追いつかないので、国語の勉強をしっかりやりましょう。
過去問は、大問1の続きを行いました。今回は、大問1の解き方のヒントやコツをプリントにしておきました。
まずは、プリントを読んで問題を解いてみましょう。そして、再度同じ問題を行います。

【宿題】
(1)過去問(3)から(15)をプリントを参考に、解いてくる。

次回クラス 5月7日(土)16:30~

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-17 21:26 | レッスン情報

4月12日(火) ふれあい館

15:20~ 小学生

 新しく、「Learning World1」のテキストをはじめました。
とても、スムーズにUnit1を終えることができました。とてもlisteningがよくできて、Speakingも上手でした。
自分の名前、年齢を上手に言えました。
 また、色と数字がこれからたくさん出てきます。読んで「何色」か「いくつ」か分かるようにしていきましょう。
クラス内でワークブックp4を行いました。

【宿題】
(1)ワークブック p1 色塗り、p2「ABC、abc」の練習

16:20~ 小学生
 
 今回は、プリントワークからはじめました。
簡単な会話練習をしました。スムーズに読めるようにしましょう。Unit6-1で出てくる言葉を練習しました。
フレーズで意味を取れるように練習しましょう。
 
【宿題】
(1)プリントの日本語を英文にしてくる。(ノートに)
(2)ワークブックp24 主語が「I」になるので、注意。

17:40~ 小学生

 今回は、過去問から行いました。2015年第1回のlisteningをしました。リスニングは一番点を取ることが出来るので、しっかりと慣れましょう。
新たに、大問1を最後までやってみました。プリントで、問題を解くコツを渡しました。よく読んで、問題と合わせてみましょう。

【宿題】
ワークブックp31,p32までかくにんして、できていないところを終わらせましょう。
過去問の解き方をよく読んできましょう。

次回クラス4月26日(火) 

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-16 14:17 | レッスン情報

4月8日(金)

16:00~ 小学生中級

 本日はUnit10-2に入りました。お気に入り[favorite]という言葉を使った表現を覚えます。
今まで習った[I like]も出てきます。
大きな数字が言えるようになってきました。
次回は、テキスト最後です。がんばりましょう。 
本日新しいテキスト類を渡しています。来月から持ってきてください。

【宿題】
ワークブックp41

次回クラス4月29日(金)9:00~ ※祝日で時間が変更になっています。お気をつけ下さい。

17:00~ 小学生初級

 新しいテキストに入りました。
すでに、アルファベットワークを随分とこなしてきたので、すんなりと入ることが出来ました。
ただ、会話文になり難しさもあるので、家でCDを聞く習慣を付けましょう。宿題以上に聞くことが出来ると良いと思います。
書くれんしゅうも始めていますので、色々な方向からのアプローチで英語を習得していきます。

【宿題】
テキストUnit1-1 listening、speaking 10回 CDを使って。
ワークブックp1 虹の色塗り、p2「ABC abc」練習3回ずつ。

次回クラス4月18日(月)15:30~

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-08 18:11 | レッスン情報

4月5日(火)

17:00~ 小学生

 今回は、テキストUnit6-1に入りました。とても重要な英文法が出てきます。しっかりと覚えていきましょう。
過去問は、大問2をやりました。会話文ですが、いくつかポイントがありました。
もう一度、確認をしましょう。残りは次回行います。

【宿題】
(1)テキストp35
(2)ワークブック p24□2

次回4月19日(火)17:00~

[PR]

# by kidszone_bunkyo | 2016-04-07 10:13 | レッスン情報