スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

潮干狩り 

 7月22日、皆既日食が起こった日に私たちは家族と友人とで千葉へ潮干狩りへ出かけました。
この日は皆既日食が起こるため、貝をとりながら楽しめるといいなと思いましたが、朝から大雨・・・。
途中、アクアラインの海ほたるあたりで雨もやみ潮干狩りはできるくらいの天気になってきました。

 現地に着いて、船で1分ほどの潮干狩り場へ。 天気に不安はありましたが早速貝探し。
去年はたくさん取れて、ハマグリもたくさんとれたので、今年も期待していました。 でも、時期もよくないのか小さなアサリが多く思ったより取れている感じではなかったのです。

 ところが、たぶん雲の上で皆既日食が始まってちょうどピーク時、うす暗く風が吹き雨が降り出しました。
急に寒くなり、子供はぶるぶる凍え始め「早く帰る~」と泣き出し、これはもう限界と船着き場まで急ぎました。
ちょうど、前の船がいったばかりだったので、雨ざらしで冷たい風に吹かれながら船を待っていました。

 結局、楽しいはずの潮干狩りも散々な思い出になりました。でも、これも一つの思い出でしょうか。
ただ、帰って貝の砂出しをしてみると、「カイヤドリグモ」がたくさん浮いてきて、貝の中にもたくさん…
体に害はないですが、残念ながら食べる勇気もありませんでした・・・。
去年も見つけたけど、今年はすべての貝に寄生しているくらい多く、本当に残念。

 でも、来年もまた行きたいです。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-07-24 14:03 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo