スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

お習字

 昨日日曜日は、本郷通りにある十方寺というお寺でお習字のおけいこです。 長女と次女と私の三人が先生に教わっています。 お寺でお習字という環境もとても気に入っています。

 娘たちは小学校1年生になったら習字を習わせます。私の教育方針の一つで、勉強と同じくらい大事にしているものです。女の子なので、字は上手であってほしい。また、母親になって私が何度も字が下手なのを悔いて、ちゃんとお習字をしておけばという思いをしましたので通わせています。

 確かに、これからはパソコンで文章を書く時代ですが、字を美しくという文化は東アジアの特徴ですよね。アメリカへ行って驚いたことの一つは字のきたなさ。向こうはさらに昔からタイプで文章を打つ習慣のある所でしたから、直筆のアルファベットは私たちが学校で習うようなものではなく癖の多い、中には読めない字ばかり。

 文化の違いはこれからの時代も大事にしたいもの。あちらの文化にないものを持っていれば世界に出ても日本人としてはっきりと自分を強調できます。日本人の美しいものに対する特別な目は字にも表れるんですよね。そんな部分を子供たちにもしっかりと持ってもらいたい。もちろん、字がきれいということで悪い事はなにもないですしね。
 
 私は、小学生のころ母に嘘をついて、習字をさぼり、それがばれてしまって母の逆鱗に触れ辞めさせられたのです。しかし、次のおけいこ日に辞めさせられたことを忘れてお習字に行った私をあわてて迎えに来た母がいたのを覚えています。なさけない記憶ですが、なんだか忘れられないんですよね・・。
今ではお習字を続けさせてくれなかった事を少し残念に思いつつ、娘たちと頑張っています。20年くらい頑張れば師範になれないだろうかと思いながら・・。 私も子供たちにお習字教えたいな、と思っているこのごろです。

~~~~~~~~~~
スタディルーム文京 をご覧ください
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-10-19 08:35 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo