スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

英語レッスンのかたち

 普段は、1回のレッスン時間を50分~1時間というかたちで取っています。
今、レベルが違う二人を同時に見ているのですが、20分から30分の短い時間のレッスンを週に何度か行っています。これが、以外にうまくいっていて、フォニックスを中心に勉強しているのですが、それぞれのレベルに合う形で進められています。

 フォニックスを勉強すると、アルファベットは自動的に覚えることになり、単語もいくつも出てきて練習をするので、単語力も上がります。当然、リスニング的にも英語の音を聞き慣れるという訓練になるので一石三丁四丁くらいの効果でしょうか。また、発音の練習をする中で、英語を声に出して読むことに慣れていくので、知らない言葉も「英語っぽく?」話すことに照れがなくなっていいですね。

 あとは、文章の聞き取りですが、この部分だけをレベル分けをして説明、テストなどしています。
でも、まだわからないと思いながらも小さい子も一緒に聞いているので、その子がもう少し勉強を進めた時にすんなりと理解できるのではないかと思っています。

 これは、実際どの子にもいい方法とはいえないかもしれませんが、集中力がまだ長く続かないなどの悩みがあるお子様にはいいかもしれません。 短い時間で週に数回レッスンという形もご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京をご覧ください。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-10-21 22:34 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo