スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

未就園児レッスン -ふれあい館

 今日は、二つの失態!すみません。 一つはCDファイルを忘れてしまい、二つ目は終了時間を大幅にオーバーしてしまいました。

 CDは運よく、1枚分だけ鞄に入っていて、ほっと胸をなでおろしました。でも、図書館へ行って、急いで英語のCDを探してみましたが、私が必要とするCDは見つからず・・。今度から気をつけます。

 二つ目は、レッスンに夢中になっていて、ふと振り向いたらレッスン時間を大幅にオーバーしていて、びっくり。それでも、みんなが飽きずに付き合ってくれていて、えらいなーと感心しました。 ありがとうございます。

 さて、今日はY君のママが絵本を持ってきてくれました。 「Mommy Hugs」という絵本です。その中で、一つだけ私も始めて聞いた言葉があり、皆さんの前で辞書を広げて確認してみました。

 「Cygnet」という言葉。 わかりますか? 絵本をみて、白鳥の親子の絵でしたので、「白鳥の子」だろうとは思いましたが、発音も含め確認してみました。 意味は「白鳥のひな」でした。 日本語では「白鳥のひな」という意味に一般的な固有名詞はないかなと思います。 英語と日本語で必ずしも同じ数だけ言葉があるわけではないので難しいですよね。 
発音はカタカナで書くしかないですが、「シグニット」という感じです。 音声がないとむずかしいですね。
でも、ちょっとしたきっかけで単語力はあげることができます。 私自身も日本語ですら、すべての単語を知っているわけではないので、英語ならなおさらですが、わからない単語があった時にそれを生徒さんとも一緒に調べて「なるほど~」と納得しています。 
これは、親子でも出来ますよね。 

 今日は、他にも形と色をやりました。 セサミストリートの本がありましたので、それも読みながら、「丸」「三角」「四角」「長四角」のカードで遊びました。
カードには色が付いているので、「青」「赤」「黄色」「緑」「茶」「黒」を一緒に勉強しました。

 形や、色は普段の生活の中でたくさん出てきます。英語の表現力をつけるためにも必要な単語です。子供たちは、遊びの中でこれらの言葉は覚えます。ぜひ、たくさん聞かせてあげてください。

 次回は10月30日(金) ハロウィン気分で 「Trick or Treat!」しましょ。

~~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京をご覧ください。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-10-23 20:04 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo