スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

作文に挑戦

 朝日小学生新聞 10月26日付

 小学生新聞では、作文の添削をしてくれるコーナーがあります。全部ではないのでしょうが、テーマが時事問題で子供たちにとってもとてもよいチャレンジになると思います。

 今回は「日本の宇宙開発」がテーマの作文を募集しています。締め切りは10月31日(金)必着 なので、ちょっと大変でしょうか? でも、我が家の娘も学級閉鎖でお休みになっています。ちょうど、よい課題になるかもと思いチャレンジさせようかと…。

 ISSってご存知ですか? 国際宇宙ステーション(International Space Station )のことです。ニュースではよく聞きますよね。 この間まで若田光一さんが、長期滞在されていて話題になりました。
ISSはアメリカ、日本、カナダ、ロシア、ヨーロッパ各国の計15カ国が協力して開発を進めている有人宇宙施設です。 2010年にいよいよ完成するそうですよ。

 宇宙開発は進んでいて、各国が人工衛星の打ち上げを成功させているのですが、これがまた宇宙の環境破壊の一因にもなっているそうです。使われなくなった衛星が宇宙ゴミとなって残っているのです。

 地球も環境破壊は深刻、でも宇宙の環境まで人間は破壊し始めているのでしょうか。 ただ、そのことに気がついて、改善に取り組む行動も起こしているはず。 人間は、地球の環境破壊に気がつくのは遅かった部分もありますが、そのことから宇宙での環境破壊についての問題提起はずっと早い段階で行えているのかもしれませんね。 宇宙開発は我々の未来に必要なものだということです。国際社会が協力して、宇宙空間を守り、開発し、利用していけることを願いますね。

 宇宙航空研究開発機構のページ

 作文は何年生でも挑戦できるそうですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京をご覧ください
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-10-26 12:25 | 朝日小学生新聞

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo