人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

親の難しいところ

 親って、何が難しいか? やはり、完璧でないところでしょうか?
もし、親に点数がつけられるとして、(誰がつけるかは置いておいて・・) 最高点がつく親はどんなひとなのでしょう? 少なくとも自分でないことだけはわかります。

 私は、よく子供たちを怒鳴ります。変な言い方ですが、正しく怒鳴れている時もあれば、とても悪い怒鳴り方をすることもあります。 悪い時には、子供を傷つけるような言葉もつい出てしまいます。 悪い時は、自分が子供より上という立場を利用している時です。

 ただ、私は自分が言い過ぎたと思った時、自分が子供に八つ当たりをした時、謝ります。子供を抱いて、「ごめんね、ママが悪かったよ。ママがいけなかった。」といいます。
私も一度怒ると駄目だとわかっていても、感情が前にでてつい言いすぎたり、言いがかりをつけるようなことをしてしまいます。
子供は、私が、完璧でなくて子供たちを傷つけることもある、ということを知っています。私が悪い時は私も素直にそれを認めて謝ります。 この行為がいいのかはわかりません。 

 主人は決して謝りません。自分が世界で一番正しいと信じているので。主人が間違っている、言いすぎだと思った時は、私が子供に説明します。うちは、娘だからいつかパパは嫌いと言われる時が来るだろうと思います。

 親として、自分が悪いと謝ること、謝らず正しいと信じること、どちらがいいのでしょうか。結果が出るのは、まだ先。子供が大きくなって、自分の子供を育て上げることができたら、私たちの育て方は間違っていなかったって言えるのでしょうか? 

 将来、子供たちは私にどんな姿を見せてくれるのでしょう。 やはり、子供は親に似るのかな・・いやだと思っている部分も意外と親と似ているところなのかも。 反面教師という言葉もあるけど、やはり悪い見本にはなりなくないですね。  ただ、完璧ないい人間でないことも子供には知っておいてもらわないと、私はいいわけができなくなりますね…。 それでも、子供を育てたいですね。 どんな子もみんなで社会で育てていきたい。難しくても親という責任を果たしたいですね。

 「協育」「共育」なんて言葉はどうでしょうね。 私が一番したい事なのかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京
by kidszone_bunkyo | 2009-10-27 19:37 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo