スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

竹早祭 -楽しい小学校

 次女の通う小学校は昨日と今日で「竹早祭」という文化祭が行われました。
各クラスで出し物を考えて、子供たちが一体になって作り上げるお祭です。お店屋さんやお化け屋敷、劇や落語、特定のテーマ(水だったり、ごみだったり)で迷路を作りクイズ形式の出し物や本当に様々です。

 子供たちはとにかく「楽しさいっぱい」という感じで2日間を満喫し、充実した時間を過ごして、最後は本当に満足感いっぱいだったと思います。別の学校へ通う長女はあっちこっち回りながら羨ましいという気持ちを抑えられないようでした。

 最後は、先生方の発表です。これがまた大学の文化祭のように、バンド演奏があり、仮装(コスプレ?)してのダンスなど、「え、先生がここまでやるの?」とびっくり楽しい発表です。長女の学校では考えられないので、長女は釘づけになっていました。ダンスもすごいんですよ、「ポッキー」のテーマ曲かな。ものすごくノリノリのダンスでした。(いきものがかりのじょいふるでした。バンド演奏から、歌まで先生たちがするんですよ。)

 こんな小学校なら、私も行きたいし、先生になってもこの学校に赴任したいと思いました。
子供も生き生きしていて、思い出だらけの小学校生活になるのは間違いないなと思いました。この学校に入れられて本当に良かったです。長女はちょっと、気の毒になるくらい・・・。

 楽しい小学校!がどこにでもあればいいのにな。三人娘がそれぞれ違うところに通う私としては、複雑です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京 
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-11-01 17:37 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo