スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

英語が好きだから・・

 「だって英語が好きなんだもん」と言って、1年生の子が次から次に英語のプリントをやりたいと言ってきました。 実は、国語算数はちょっと苦手です。 国語はまだまだ1年生なので大丈夫ですが、算数はなかなか計算力がつかないのです。 でも、こちらも和田先生に見ていただいて、方針が決まりつつあり、きっと半年もすると変化が見られるでしょう。

 さて、「英語」のほうは意外や意外フォニックスなど覚えが早いのです。興味があるってすごい力なんですね。 アルファベットを覚えるのも、ひらがなやカタカナより早いかもしれないです。 まだ、会話を勉強するところにはいっていませんが、英語の本を読んでみました。「The golden ax」 皆様もよくご存じの「金の斧と銀の斧」のお話。最初は、私がちょっと演技をつけて読んでみると、 「あ、知ってる」すぐに興味を持ってくれました。 そのあと、CDが付いていたので、かけてみると音楽つきなのでちょっとおもしろいのです。
CDに合わせて自分でページをめくることが出来ています 要するに、CDの声がどこを読んでいるのかちゃんとわかっているんですね。 今度は、一緒に読んでみよう!

 さあ、まだプリントをしたいと言います。それならば、小文字の練習です。 書く練習を始めました。 書きながらフォニックスの音も口にしてもらい、すごい勢いでプリントをしていたら、眠ってしまいました。 眠くてあんなにプリントをしたがったのかな??

 明日は和田先生の国語算数補習があるから、また頑張ってもらおう。 勉強が好きなんだろうな。 今はまだ「好き」と「できる」が結びついていないけど、コツコツタイプは強いと思います。 これからが楽しみです。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-11-11 17:58 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo