スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

うちにおいで!

ここで、国語算数の勉強をはじめようとする子供たちに私ができることは、勉強する環境を提供してあげること。

国語算数の補習は、先生についてある程度学習計画を立てたうえで進めてもらいます。 ただ、時々学校での勉強と隔たりが出来ることもあります。
この間の長女の算数テストのような結果(2つ前のブログ)になるわけです。
また、こちらで宿題が出ても、それを家で行う時に集中できずダラダラと時間を使ってしまったり、授業前にあわてて宿題を終わらすような状態はあまり子供にとっても有益とは 子供も苦痛を感じてしまうだけになります。

私は、学校が終わって30分でもうちにおいで!と声をかけます。 週に1、2回でもいいです。 授業とは別に宿題をここで行えばいいのです。 
家とは違う環境では子供は「甘え」が出せず、親から怒鳴られることもないので意外と驚くほどスピーディーに課題をこなします。 また、先に述べたように学校でのテストの結果が悪かった時、それを持ってきて! 先生の授業時間以外に、学習スペースを使ってください。 出来なかったところはプリントを用意して確認しながら復習しましょう!

勉強の上手なサイクルを作るのも私の役目。 子供の勉強はタイミングやサイクルを上手に作らないととても大変です。 家庭学習の範囲で出来るのが理想でしょうが、お母様もお忙しいし、どうしても親子になると甘えもでるし、イライラも増えてしまうので第3者が間に入るほうがスムーズにいくことが多いと思います。
もちろん、こちらだけですべてを補えるわけではありませんから、ご家族のご協力も必要になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタディルーム文京
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2009-11-25 17:56 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo