スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は「翔」の年にしたいと思います。 さて、皆様はどのようなお正月を過ごされましたか? まだ松の内ですので、お正月気分は抜けていないでしょうか?

 大晦日、12時過ぎていたので、正確には元日ですが、近くの傳通院へ行きました。 子どもたちに鐘をついてもらうのが目的でしたが、108の鐘には間に合わず初打ちということで打たせてもらいました。 3人を連れて行くのはを少々面倒だと思いましたが、これも大事な経験だし、近年はお正月気分が昔ほど味わえないので大事なことかなと思い連れていきました。
長女は甘酒にも挑戦、しかしすごい顔をしながら「むり・・」とカップを私にくれました。
いよいよ鐘を打つときはわたしと子供3人で「1,2の3」で打ちました。良い音がしましたよ。

 元日は午後思い立って富士急ハイランドへスケートに行きました。オールナイトでしたので、もう着いたときには暗くなっていました。
とても気温も低く、寒い中スケート開始。私と主人は以前ホッケーをかじったので靴があり、子どもたちはレンタルで始めました。最初は全く滑れない子どもたちも、長女はまあひとりでも滑れるまでに・・ 次女はけり出せないのですが、スピードがつけばひたすら滑り続けることができました。三女はとにかく端をずーと頑張ってあるくというのかすべるというのか一人でも進み続けていました。思ったより根性があり感心しました。
ただ、帰りは寒かったです。
 
 二日に根津神社へ初詣に行き、お札を買ってきました。 これが我が家のお正月なんです。
 三日には北野神社(牛天神)へ行きました。 菅原道真公をお祀りしているということは、学問の神様だということに初めて気がついて、特に長女にはしっかりお参りしなさいと声を大きくして言いました。

 三が日はのんびりと過ごしましたが、今日からすこしずつもとに戻さなければいけません。 もう10時も過ぎたというのに、長女と三女がまだ起きてきません。 学校が始まったら大丈夫でしょうか??
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2010-01-04 10:55 | 運営ダイアリ

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo