スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

アメリカ修行

 長女は現在小学校4年生です。 色々な悩みは親として抱えています。 下の子二人とは違うものを長女には感じていて、いろいろ考えます。

 今年の夏、私が以前住んでいたアメリカのコロラドへ長女を連れて行けないものか考えています。
単なる親子留学のような旅行ではなく、長女のための旅行。

 コロラドは山の中です。 「マイルハイシティ」と言われ標高が約1600Mのところにデンバーはあります。
夏は気持いいところです。 夜は9時頃まで明るいので、夕食の後、アイスクリームなど食べに出かけます。
ただ、車がないと移動が大変。 もちろん、住んでいたときは車を持っていたのですが、今、コロラドへ行けばもう免許証もないし、国際免許でレンタカーですね。 運転出来るかな?

 コロラドにいた時お世話になった方に協力いただけないかとお願いしているところです。 
実現できるかは分かりませんが、少し努力してみます。
長女が自分で「考える」きっかけが出来るように。 なにか、感じてもらえないかと思っています。

 日本にも、短期親子留学を斡旋している業者はたくさんありましたが、どれも心に響きませんでした。
なぜ、今年か? 5年生になると内部進学の問題が出てきます。 このまま進学出来るかも問題ですが、進学していいのかも問題なのです。 本人に考えてもらいたい。 小学生には難しいことですが、長女には必要なことだと思っています。 

 さあ、どうなるか。 またご報告いたします。 
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2010-01-21 20:52 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo