スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

そろばんタイム

 本日1回目のそろばんタイムがありました。

 そろばんをしている自分ではあまり意識したことがなかったのですが、そろばんってすごいなと改めて思った部分がありました。

 次女は4月から2年生になるわけですが、まだ二桁+二桁や二桁-二桁の計算は習っていません。
でてきても50+20と簡単なものです。
 2年生になると筆算を習うので、子どもたちも位の多い計算が出来るようになるわけですが、そろばんを使うと筆算をまだ習っていない子でも桁数の多い計算ができてしまうのですよね。

 そろばんは、珠の動かし方さえ覚えておけば、あとは最後に残った珠を左から読んでいけば答になります。頭の中で計算をするひつようもなく、指を動かすだけ。 と、考えるとすごいなと思ったわけです。計算が苦手なお子様には、そろばんは計算を好きになるよいツールですね。計算が出来るうれしさを感じられるかも知れません。

 明日に来てくれるお子様も、入学前ですが計算が出来る楽しさを感じてくれたらいいなと思います。

スタディルーム文京

[PR]
by kidszone_bunkyo | 2010-03-25 17:03 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo