人気ブログランキング |

東大娘とかるた娘と画家娘

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

読書ノート

朝日小学生新聞より 2010年4月2日(金曜日)付

「読書ノートで文章力もアップ」 という記事が1面にでておりました。 簡単に内容を紹介いたします。
記事には東京学芸大付属世田谷小学校の例がとりあげられていました。 こちらの小学校の司書、吉岡浩子先生は学校独自の読書ノートを作り、前学年で使用しているとのことです。 読書ノートのよいところは、書くことにより、一度読んだ作品の内容を振り返ったり、考えを整理出来るところにあるそうです。

こちらのスタディルーム文京でも、読書をした生徒さんに読書メモを書いてもらっています。 国語の補習クラス内で行っていることですが、自習時間に読んだ場合も読書メモを書いてもらっています。
記事には、読書ノートを作るときのポイントとして、①お気に入りのノートを選ぶ、②自分のペースを守る、③本選びに役立てる と3点あげられていました。

こちらで使用している読書メモも、「読んだ日付、題名、著者/出版社、登場人物、この本のココ、コメント」を書いてもらいます。 長い読書感想文は書きません。 本の中で一番お気に入りのシーンをそのまま書き写し、自分の言葉で簡単なコメントを書くようになっています。 絵を書いてくれるお子様もおります。
こちらで使用している読書メモはいつでもお渡しできます。国語クラスを受講されていない生徒さんもぜひ本を読む時にご利用下さい。

スタディルーム文京
by kidszone_bunkyo | 2010-04-14 13:34 | 朝日小学生新聞

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo