人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

クッキー

 昨日は三女の運動会でした。 帰ってからは少し疲れていて、休んでいましたが、長女が「クッキーつくりたい」と言い出しました。

 正直、疲れていて「どうぞ」と手伝う気力もなくやらせてしまいました。

 インターネットで作り方を調べて、道具から何から全部自分で用意して、バターや小麦粉も自分で買ってきていました。

 キッチンから聞こえてくる声で、生地ができた様子。「冷蔵庫で1時間寝かせるよ~」と妹にいっているのが聞こえました。

 しばらくして、「ママ~、どうやって型取るの~」と聞こえてきたので、「食卓に木のまな板を出して、粉をふって綿棒で伸ばしなさい」と、叫んでおきました。
また、しばらくしてそろそろ様子を見に行こうとキッチンに行きましたら、妹と仲良く型抜きしたクッキーの生地がお皿にならんでいました。

 彼らが使っただろう場所は粉だらけで「うげ!」と声が出てしまいましたが、まあ、自分たちだけでやれば、片付けまではなかなか難しいかなと片付けはやってあげることにしました。
オーブンもさすがにやらせるわけにはいかず、予熱など準備をしてあげました。

 とにかく、ひろーい範囲が粉だらけになっていたので、全部きれいにするのは少々手間でしたが、よく自分たちだけでクッキーを作ったものだと感心しました。 オーブンに型抜きしたクッキーを入れて15分程焼き、完成! 自分たちだけで作ったクッキーを食べて「おいしい!」と大満足の様子。 私も一口もらい、「うん、おいしい」。
次の日にお友達と遊ぶ約束をしていた長女は、何枚かを袋に入れて、「明日、あげよう」とうれしそうでした。 でも、今日は私がまったく手伝わなかったのによくまあできたものだと改めて感心し、うれしかったので、片付けもイライラしないでできました。

 子供も出来ることがどんどん増えていくな~、と最近よく思います。 がんばってね。
by kidszone_bunkyo | 2010-10-24 14:10 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo