人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

地震について クラス中止

 3月11日(金)に発生した地震で、東京でも震度5を記録しました。 私自身生まれて初めてこの規模の揺れを体験しました。 もちろん、震源地近くの揺れに比べればずっと軽いものでしょうが、とても怖い思いをしました。

 幸い、幼稚園の保護者会の後で三女は家に連れて帰っておりましたし、二女も遠足で帰宅が早くすでに家にいました。 また私もクラス前でたまたま家にいたため地震発生時に子供たちといられて、運がよかったと思います。 二女が最初に地震に気が付きすぐに台所のテーブルの下に隠れましたが、三女は2階にいて、急いで呼びに行きました。 子供たちを机の下に入れて、私は「ゆれてるー」と思いながら周りの様子を見ておりました。 食器棚の中でお椀など軽いものが崩れていて、グラスなどが扉に寄りかかってきていたのが見えました。扉が開かないように祈っていましたね。
 揺れが収まり、すぐにそろばんタイムの時間が迫っていたので、参加予定の方に連絡をとろうかと思いましたら、全く携帯も固定電話も使えなくなっていました。 通信システムの弱さを体感しました。 連絡が取れない状況で、皆様がそれぞれ最善の判断をしていただくことを祈り、念の為教室に子供を連れて行きました。

 教室ではCDプレーヤーが落ちて、下にあった加湿器が割れてしまっていました。本棚の本は全部飛び出て、鉛筆削りが落ちて削りかすが散らかっていました。 しばらくいましたが、どなたも居らっしゃらなかったので、皆様欠席のご判断をしていただけたと安心しました。

 次は、長女です。携帯のメールも使えないので、緊急連絡もきません。正直どうしていいのか困りましたし、いざ下二人を連れて学校まで行くのはためらいました。 こういった場合は、たしか迎えが来るまで学校から帰れないと言われていたはずだったので。幸い主人が動けるというので、迎えをお願いしました。これも、教室はひかり電話で主人の会社もひかり電話だったため連絡がとれました。 昨日はインターネットは無事でしたから、スカイプなどを使えば連絡が取れました。
長女は、アートの時間が終わったばかりだったらしく絵の具だらけで、上履きのままかばんももたずに帰ってきました。でも、子供たちが全員そろってほっとしました。
 
 その後も余震があり、子供たちの安全も不安があるため土曜日のクラスはすべて休校とします。
どうしても確実なことが予測できないのでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
by kidszone_bunkyo | 2011-03-12 09:02 | 運営ダイアリ

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo