人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

かたくりの花

 先ほど、テレビでかたくりの花が映っていました。 「何の花かわかりますか?」と言われていましたが、私はすぐにわかりました。
子供の頃は家のすぐ近くの空き地に沢山咲いていました。 とてもかわいらしい花です。 球根から片栗粉ができると母からも聞いていました。 

 ただ、今知ったのは、カタクリの花が咲くまでには8年かかるそうです。たくさん咲いていたのでまったく知りませんでしたが、一度なくなってしまうと次に花が見られるまでに8年かかるということですよね。 多分今では、カタクリの花はあまり見られないのではないかなと思います。道路が出来たり(しかも途中で取り止めになって、どこともつながらない全く使えない道路)家も建ったのかな・・。 山に登る途中だったのですが・・。なつかしい風景を思い出しながらちょっとさみしい気持ちでした。

 今私たちが使っている片栗粉はほとんどがじゃがいもの澱粉から出来ているそうです。カタクリの球根はとっても小さいので、量が取れないそうで薬として使われているとか。

 みなさまもインターネットでお花を探してみてください。ちょっとお顔は下向きで花びらが後ろに向かってすっと出ている薄紫からピンクの花です。

 私の子供たちは、こんな思い出が出来ないなとも思いました。東京では、子供たちがどの様な日常があれば大きくなって懐かしいと思えるのかな。 私の子供の頃は学校の後は山でたくさん遊びました。 いつ勉強していたのか? 今と昔は何が違うのでしょう? 私の子供たちの日常とは大分違う気がするのですが・・。 やはり、両親は共働きでしたから、鍵っ子でしたし。
子供たちと一度じっくり話してみたいと思います。
by kidszone_bunkyo | 2011-04-21 10:33 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo