スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

お星様見てみよう!

 最近、夕方日が沈んだ後の西の空を見たことはありますか?

 とても綺麗な星がみえませんか? 金星です。 「宵の明星」と言われる星です。 私は、子供の頃この惑星を双眼鏡で覗きました。 (天体望遠鏡だったかな? でも、双眼鏡でも見えたはず) 小さい銀色の三日月に見えました。 それから、私は金星が大好きです。 ペンダントにしたいなと思ったりしました。

 それから、夜、8時ごろでいいかな。 外へもう一度出て天頂のほうを見てください。 ひときわ明るく見える星があります。 (私は東京で見てますから、きっとどこでも明るく見えるはず) それは、木星。
左のほう(東より)にはオリオン座もよくみえるはず。

 冬の夜空は私は大好きです。 ぜひお子様と見てください。 寒いから防寒はしっかり。 星座早見表と一緒にみると楽しいですよ。 懐中電灯は赤いセロハンを貼るなどするといいかも。 でも、東京では街灯が明るすぎてあまり意味がないですね。

 そういえば、いつの間にか街灯も元に戻ってましたね。 「暗いな」と思っていた頃は、星が見やすいなとも思ったけれど、やっぱり東京は明るい街でないと怖いですね。
すみません、話がそれてしまいました。

 また、星空教室を開きますね。 
 
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2011-12-22 16:51 | 運営ダイアリ

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo