人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

読解が苦手

 今日は、三女の幼稚園年少組の時一緒だったお母様たちと、コパン巣鴨店でランチ。
久しぶりで、それぞれの学校の話などとってもたのしかったです。

 そこで、読解が苦手な子供の話になりました。 

 文章を理解できない。 単語として認識できないので、切るところがおかしくなる。 文字を追っているだけなので、内容は頭に残っていない。

 文章が読むのが苦手な子についてでしたが、専門家からうけたアドバイスを教えてくれました。

 1. 親がまず読んで、話の内容をわかるようにしておく。
 2. 一緒に読む。
 3. 1人で読む。

 3ステップで読んでいくと良いということでした。

 小学校の先生も、読むところだけが見えるように穴を開けた下敷きを用意してくれたそうです。 確かに、フォーカスされますよね。

 なるほどというお話が聞けて良かったです。 色々とみんな子供に悩みがあるんですよね。
by kidszone_bunkyo | 2013-02-07 15:26 | 運営ダイアリ

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo