スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

スピーチタイム 2013年4月5日(金)

 今日は、国語クラスを選択しているお子様を中心に「スピーチタイム」を行いました。

 参加してくれたのは、新3年生3人、新2年生1人の計4人です。

 私とからの問いかけに答えてもらう形で進めたので、参加に不安を持っていた子どもたちもたくさん発言して、色々なことを教えてくれました。

 今日は、紹介された本の題名、あらすじ、感想を簡単に書ける用紙を用意したので、まずはそれを書いていくだけでした。

 さて、今日紹介された本です。

 1)ぼくがきょうりゅうだったとき  (先生から) <読書感想文の紹介>

 2)一休さん      (Kくんから)

 3)チュウチュウ通り3番地 フィーフィーのたのしい夏休み (Sくんから)

 4)小さなりゅうと海のともだち  (Hさんから)

 5)ケーキ屋さんのゆうれい (先生から)

 今回たくさんの本を子供達は新しく知りました。 興味を持ってくれたらうれしいです。 

 今回のお菓子は、「パックンチョ」「ラムネ」「チョコレート」「キャンディー」 でした(^^)
 飲み物は りんごと麦茶。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2013-04-05 15:14 | 運営ダイアリ

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo