人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

宿題 6月14日(金) 4:30

 本日は、簡単な復習の後、テストをしました。

 反対語(Unit6-3)と文章のテストです。 まずは自力でやってみます。 でも、どうやって解いていいのかわからないので、一瞬みんなの顔にこの世の終わりのような悲壮感が漂います。

 まだ、慣れていないので助け舟をだします。「大きいって英語で何?」「ビッグ!」 答えられます。
そこで、じゃあ、「'b-i-g' は 最初と最後の音が何で終わってる?」 と言いながら、最後の音と最初の音を強調します。 
多分、「g」 の音のほうがわかりやすいだろうと思い、「びっ'ぐ'」で「ぐ」を何度も強調すると、「グレープのg!」と分かります。

 「g」で終わる言葉は、2つしかないので、そこでさらに、big のはじめの音に注意を向けて、「b」で始まることを見つけさせます。 そうすると、[big = おおきい] がつながります。 次に、「long」が出てきたときは、[big]と同じ音で終わっていることに気づかせて、「g」で 終わる言葉が後は 「long」 しか残っていないと見つけさせます。

 また、順番に、今度は、「long」の「l」の音に注目させて、「little」と「left」も同じ音で始まっていることに気づかせます。 音のしりとりのようにして、フォニックスを使いながら言葉見つけます。

 慣れていないので苦労をしていますが、回を重ねていくともっと楽になっていきます。 すでに言葉として音は頭にあるので、アルファベットと結びつけていきます。 

 今日は、頑張りました。

 宿題
 (1) プリントのみ (なぞって、まねします)

 次回(6/21)はお休みです。 レッスンは(6/28)です。
by kidszone_bunkyo | 2013-06-14 17:49 | レッスン情報

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo