人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

江ノ島へ行きました。

江ノ島へ行きました。_f0111695_1438429.jpg
 昨日、江ノ島へ下二人を連れて行きました。
どうやっていこうか、とっても迷いました。 東京駅からか新宿からか・・。 結局、新宿からロマンスカーで片瀬江ノ島まで一本で行くことにしましたが、江ノ島行きのロマンスカーは少ない!
朝はやく、新宿へ行くことができるか心配でしたが、最近は子供がラジオ体操で早起きなので、問題なく大江戸線ですぐに行けました。
 ロマンスカーに乗るのは本当に15年ぶりくらい。 働いていたときは、週1で厚木の先の会社までCAD開発のため出向していて、いつも帰りはロマンスカーで帰らせてもらっていました。 電車旅は主人がいると絶対にしないので、子供たちもちょっとうれしそう。 片瀬江ノ島まで1時間5分くらい。 私には車より気が楽です。

 さて、車で通り過ぎたことはある江ノ島ですが、初めて降り立ちました。 海水浴シーズンだし、江ノ島の後、水族館を見て、海に行くかもと水着も持参で行きました。
観光センターで、「eno-pass」という一日パスを買って、地図をもらっていざ江ノ島へ!

 地層を見るのが目的でしたが、実際見ることが出来たのは「山ふたつ」と「岩屋」だけ。 あとは、神社がメインというくらい神社ばかりなので、お参りしながら、サムエル・コッキング苑を通り歩きました。 小学生の体力は私が思ったほどなくて、食事をしたりゆっくり回っていたら「岩屋」から戻る体力は、娘二人には残っていませんでした。 仕方ないので、岩屋からは船で戻りました。でも、長女が「山ふたつ」で土を採取してくれば、顕微鏡で鉱物が見られるかもというので、土の採取は出来ました。

 それから、江ノ島水族館へ行き子供たちも楽しそうに見て回りました。 でも、結局工作にはまって、海に行く時間がなくなり帰りのロマンスカーに乗りました。 二人共「ママと出かけることはあまりないから、楽しかった」といってくれて、嬉しかったです。

 写真は、サムエル・コッキング苑のキャンドルタワーから撮った江ノ島です。
 また、機会があればいきたいです。 岩屋の中にあった江島神社の祠は、552年に鎮座されたと有り、歴史的にも魅力的ですごくびっくりしました。
江ノ島へ行きました。_f0111695_14453822.jpg

by kidszone_bunkyo | 2013-07-27 14:42 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo