スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

かせきをほろう ~せいめいのれきし~

 本日、「かせきをほろう ~せいめいのれきし~」イベントを行いました。

 幼稚園児5名 小学生2名 小さなかわいい参加者1名 で行いました。

 まずは、 「せいめいのれきし」という本を読みました。 主に「古生代」までの地球の歴史です。 そこで、地球が一日1回転することや、太陽の周りを1年掛けて回ることも勉強しました。

 子供たちは、「しってる!」と、すでに知っている知識もたくさん披露してくれて、積極的でした。

 そして、やはり化石にはとても興味があり、生き物が出てくるところもよくみてくれました。

 今日は「化石発掘キット」を使い、三種類の化石を発掘する疑似体験をしました。 でも、これが思ったより大変で、みんな力いっぱい必死に削っていました。
化石が見えると断然やる気になって、一生懸命掘り出しました。

 「三葉虫」「アンモナイト」「うに」の化石です。 もちろん、レプリカですが、いつか本物を探しだす子が居るかもしれませんね。

 今回使った、プリントなどを何名かプリントを忘れてしまっていたので、PDFにしてホームページに置いておきます。 リンクをクリックしてダウンロードして下さい。
http://www.sr-bunkyo.com/event/kaseki.pdf
f0111695_1971294.jpg

[PR]
by kidszone_bunkyo | 2013-07-31 19:07 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo