人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

国語/算数クラス

主に、3年生と5年生が中心ですので、そちらの勉強の状況をご報告します。

 3年生

<算数>
 学校では、大きな数の表し方を数時間で終えたようです。 いよいよかけ算の筆算に入っていきます。
国立附属は、教育実習生の時期で内容が全く変わっているのと、おそらく学校の授業は遅れていきます。

 公立は、文京区豊島区共に進み方は順調だと思います。 かけ算の筆算は、まず掛ける数が一桁から入ります。 九九の復習をしっかりしておけば大丈夫です。 ミスの出やすいところは繰り上がりですので、そこだけ注意をしていきます。

 九九も早くなってきました。この調子で頑張りましょう。


<国語>
 国語は、文章題については読む量が増えてます。 特に男の子は読むのが面倒になっている子が出てきて、答えの出し方がとてもいい加減です。 本文をよく読めば、比較的クリアに答えがまだ出せる問題ばかりです。 とにかく文章を読むことへの抵抗をなくしましょう。
 漢字は忘れてきているものが多いです。 繰り返し復習です。


 5年生

 <算数>
 4年生までの勉強で、「計算のきまり」や「変わり方調べ」などが曖昧なままになっていたり、ミスが多くなっています。 5年生は現在公倍数や公約数に入っています。これは、理解するのが難しいところもでてきます。
時間が無い中で、4年生の復習もしながらです。 自宅での勉強時間をしっかりと取りましょう。

 <国語>
 国語も覚えなければいけない言葉が沢山出てきます。 これは、問題集をすすめる中で復習をしていきましょう。

どの学年もここでの時間はわずかです。自宅での学習時間を大事にしましょう。
by kidszone_bunkyo | 2013-09-14 13:20 | レッスン情報

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo