スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

12月10日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園

 今回は、「in, out, up, down」 の復習をして、韻を踏む言葉の中で同じ音探しをしました。
そのあと、「Three little Monkeys」 の歌に入りました。 ここでのエクササイズは次回行います。
 そして、「赤鼻のトナカイ」の英語バージョンを聞きながら、パネルシアターを行いました。 最後は、アルファベットの練習をして、カードを使いながら音を勉強しました。
 Dot-to-Dot のプリントが半分まで終わっています。

宿題
(1) Dot-to-Dot クリスマスツリーを完成させよう。 色も塗ってね。

15:30~ 幼稚園

 今回は、Long vowel を勉強しました。 以前勉強したのは、Short vowel と言われるものです。1つのアルファベットにいくつかの音があるというのは、日本語には「は」と「へ」だけなので、すごく難しい勉強です。
カードを使いながら、Long Vowl Hunt のエクササイズも行いました。 まだ、完全に聞き分けているわけでは無いのですが、この先も復習を重ねて繰り返していきたいと思います。

 こちらのクラスでも「赤鼻のトナカイ」を英語で歌い、パネルシアターを行いました。
 フォニックスは、「C,D」でしたが、少し時間が足りなくて、半分のみとなりました。 のこりは、次回行います。

宿題
(1) プリント Dot-to-Dot クリスマスツリー

17:30~ 小学生
 
 今回は、宿題の確認から行いました。 「What color~?」という質問と、「Do you like~?」の質問を復習しました。 まずは、好きなモノを言う時は「I like ~.」というのを覚えましょう。

 そして、新しくUnit5-3 にはいりました。 「~している」という、現在進行形の形を学びます。 よく使う動詞を中心にまずは言葉を覚えていきます。 色塗りが幾つかでてきますので、次回は色鉛筆を持ってきて下さい。

 こちらのクラスでもパネルシアターを行いました。

宿題
(1)ワークブック p22 □1のみ。
(2)テキストp33 真ん中のお化けに好きな色を塗ってきて下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は、12月17日(火) 創作工房室になります。

[PR]
by kidszone_bunkyo | 2013-12-11 13:50 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo