人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

宿題 1月28日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園

 今回は、レッスン3 の歌へ行きました。 色を勉強します。 ただ、色を英語で言うだけではなく、「snail talk」といって、 ゆ~っくり、音を分けながら言っていきます。 音に分割された言葉を頭のなかでまた組み立てるプロセスが出てきます。

 聞くことはずいぶんと出来ています。 次回は、カメレオン君達の色を当てていきます。
 
 CDを聞いてみてください。

 Bのぷりんとは、blue, brown, black など、「B」で始まる色を使ってみました。 

宿題
(1)プリント B (ウラ)

15:30~ 幼稚園 

 このクラスは、Superstar Song3 が終了しました。 ライミングを沢山勉強してきました。 まだ、苦手な音もありますが、意識を音に持っていく事ができるようになりました。

 まだ、幼稚園のクラスですが、来月からは、小学生用テキスト Learning World1 へ入ります。
ただ、同時にフォニックスも続けて行くのでペースは少しゆっくりです。

 音を聞くことに集中してきた今までのレッスンから、文章を聞き、それに答えるというコミュニケーションが主になってきます。 また、言葉もたくさん増えまして、読むというスキルも入ってきます。
がんばりましょう。

宿題
(1) プリント 点むすび

17:30~ 小学生

 今回は、宿題の復習から始めました。 重なった絵の中から目的の絵の数を数えます。 数え間違いもいくつか有りました。 

 さあ、今回はUnit6-3に入りました。 いままで、「want」 (~がほしい)という文章を勉強しました。 最初に復習をする時、質問文にするとどうなるか聞いてみました。 色々みんなが頭を使って、今までの勉強を思い出して、「Do you want ~」 の形を思い出しました。

 さて、Unit6-3は 反対語の勉強です。 今回は、反対語の一つを私が言い、それに対する反対語を子供たちに言ってもらいました。 なんども何度も繰り返しました。 それでも覚えられない子、最後には言えるようになった子、メモを取り工夫する子がいました。
 とにかく繰り返しました。 次回ももう一度同じ様にやってみたいと思いますが、 [little]がなかなかみんな覚えられません。 次回までに、普段の生活の中で口ずさむように練習してみてください。 (^^)

宿題

 (1)ワークブックp26 □1

次回 2月4日(火) 創作工房室 続きますが、よろしくお願い致します。
by kidszone_bunkyo | 2014-01-29 12:14 | レッスン情報

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo