スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

冬の体調管理についてのお願い

段々と、気温も低くなり空気も乾燥する時期になってきました。

さて、この時期はインフルエンザなどの予防接種をするお子様も多いと思います。
今年は、一部すでにインフルエンザが流行しているようですが、まだこの近辺では聞きません。風邪に加えて、この時期は感染性の胃腸炎が流行る時期でもあります。

特に、小学生のお子様にお願いです。小学生くらいになると多少体調が悪くても学校へ行ったので塾も行けると来てくれます。それは大変うれしいのですが、ここでは学校と違い部屋も大変狭く、感染性の病気はうつりやすくなります。体調が良くない時は、無理をせずお休みすることも考えて下さい。

また、お休みするほどではなくても、咳が出ている時は必ずマスクの着用をお願い致します。

マスクをしないということは、私を含め一緒に勉強している友達に病気をうつしてしまう可能性が高いのです。

手で口を抑えても、その菌のついた手でウォーターサーバーを触ったりすれば大変です。
こちらでも、咳があるお子様にはマスクを渡しますが、自分で用意をしてもらうことが大事です。
小学生となれば、自分の事も含め周りへの配慮が出来るようにならないといけません。これは、親御さんも含めてです。

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by kidszone_bunkyo | 2015-11-17 18:37 | 運営ダイアリ

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo