スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

派遣国内定

 昨日、長女の派遣国が内定しました。

 本人の第一希望である、フランスに決まりました。まだ、内定ですがとても喜んでいます。
今年度は、二人フランスへ送られることになったようです。 もちろん、テロなどがありどこも情勢は不安定です。
委員会の方もとても考えてくださったようで、おそらくノルマディ地方になります。

 私の時とは違い、留学の手続きは大変な作業です。用意する書類も準備も多いです。国が違うこともあるのですが、少し緊張します。
本人はこれからフランス語を特訓です。やはり、言葉はすごく大切で、出来る限りコミュニケーションを取れるように準備をしていく必要があります。
当然、あちらでも学校へ通うわけですから、フランス語で授業をうけることになります。英語も必須ですが、フランス語や行先の文化歴史を学んだり、フランスの民謡や絵本などを調べるのも重要です。

 昨日は、宗教について講義を受けてきました。大きな部屋が取れたので、保護者の方もよろしければと言われ、私もちゃっかり聞いてきました。
神道についてでしたが、大変興味深いものでした。私もアメリカへ行った時は、神道についていろいろと説明をした記憶があります。
海外ではとても必要な知識で、両親が神道でしたので説明が出来たのはとてもよかったですね。

 まだまだ、課題だらけですががんばってほしいものです。文化の違いや差別など大きなショックも受けるでしょうし、精神的にも成長してきてもらいたいですね。



[PR]
by kidszone_bunkyo | 2015-12-14 15:46 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo