人気ブログランキング |

東大娘とかるた娘と画家娘

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

中2三女への英語指導

三女が中学二年生になりました。
どうも英語と社会の成績が大変まずい状況です。

どうしても三人姉妹になると長女の時の経験基本になってしまう事から抜け出せません。長女は中学一年生頃までは大した成績は出てませんでしたが、中学二年生頃より自分で定期テスト前なども予定を立てて、塾も上手に利用して成績は上がっていき、東大へ入る基礎が出来てきたのがこの辺りに周りの目からは見えます。ただ、次女の時長女のような変化を期待しつついたら、大失敗😓 全く最後まで勉強に対する姿勢や成績が変わることはありませんでした。本当は元が長女とはタイプが違う事を知っていたのですが、長女と同じ塾に通わせ大丈夫と思い込ませて、私も時間がない事で向き合ってあげないままでした。

そこで、三女はどうかというとやはり長女とは違うよう。かといって、次女ほど勉強が苦手なわけではない。ただ、塾には行かせてません。中学までは行っていましたが、あまり効果があるように思えない事と、自宅でも十分にフォロー可能だと上二人の経験から感じるためです。
二年生になって、英語の指導をきちんと始めようと思いました。そこで週2回は私との英語の時間を決めました。教科書に沿った内容の問題集を使い、解説に1時間ほど使い、後は一週間の間に問題を解きます。その時は私もなるべく一緒にやっていきます。
ほんの一、二回やっただけですが、学校で同じとこをやった時今までより「わかる」という感覚を味わったようで嬉しそうに話してくれました。とりあえずは、第一歩です。

次は社会を一緒にやってみようと思ってます。こちらは、娘が私に教えるスタイルを取ろうかと思っています。どんな効果があるか楽しみです。GWはチャレンジ週間にしてみます!

by kidszone_bunkyo | 2019-04-25 08:32 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo