人気ブログランキング |

東大娘とかるた娘と画家娘

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

次女の大学受験

高校二年生の次女は大学受験をもうすぐ真剣に考えなければいけません。
ただ、この年からはセンター試験がなくなり新しい仕組みでの大学受験になります。そのため、情報が少なくまた、真偽不明の情報も出回りなかなか大変です。この、「情報」が一つ大事なカギとなりそうで、そのためには高校からの情報だけでは足りないし間に合わない気がしています。

幸い、我が家は長女が各大学の要項を見て次女に必要な科目を確認してくれています。これは本当に助かります。大学の出す情報も学部毎に多くて私ではなかなかピンポイントで情報に辿り着けないのですが、長女はとても慣れていて必要な情報をまとめてくれます。

次女はいま推薦入試用の塾に通ってはいますが、長女は一般試験を薦めます。この部分だけがちょっとまだ擦り合わせていかないといけないのですが、どちらにしても本人次第。

長女の手を借りながら次女の大学受験と、三女の高校受験乗り切らなければ。そうやって考えると、長女の時は自分で勝手にやってくれて、勝手に東大合格までしてくれて楽チンだった。

by kidszone_bunkyo | 2019-05-04 10:49

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo