スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

英語のレッスンには工作道具を集めましょう

 子どもと英語を勉強するのには、遊びながらが一番。そして、ただ教材だけを集めるよりも子供と一緒に教材を作るのも一つの手です。

 私は、英語で使うサイコロやカードなどをレッスンに合わせて作ることもしていました。そのため、いつでも思いついたときに製作できるようにある程度の工作道具を揃えていました。

 1.画用紙(白、色つき)
 2.工作用紙(方眼つきの厚紙、学校とかでよく使いましたよね?)
 3.折り紙
 4.はさみ、のり、ボンドなど
 5.油性ペンセット(太、細)
 6.カラー紐
 7.カラーテープ
 8.本の透明カバーシール
 9.両面テープ
 10.セロファン、モール
 
などなど、100円ショップで手に入るものが多いです。あとは、文房具やさんによるとついほしくなって文具関係は何となく買っておくのです。

これは、英語だけではなく子供が工作好きにもなり一石二鳥。長女は、よく「ママの英語の道具箱貸して」と言ってはいろいろな物を作っています。「○○ある?」なんて、よく聞かれて「あるよ」というとすっごく喜んでくれますし。子供も、思ったものが揃っていてすぐに取り組めると、何かを作る「気」がさらに高まるみたいです。

家で、アルファベットサイコロや、カードなどぜひお母様のアイディアで作ってみてください。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2008-04-26 20:34 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo