スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

野菜栽培してます

 今年は、引っ越しをして日当たりが抜群になりました。そこで、今まで挑戦してもうまくいかなかった園芸を始めてみました。

 我が家のベランダには、ゴーヤ、トマト、きゅうり、カボチャ、オクラ、朝顔、オジギソウ、アスターなどがあります。

 まずはゴーヤ夏の暑い日差しを遮るだろうと二苗植えてみました。私は園芸のど素人。いつも植物を枯らしては、「砂漠化計画、また始めたの?」と主人に馬鹿にされていました。ゴーヤは育てやすいとインターネットで見て早速挑戦。でも最初は葉っぱが元気がなくなり病気かと早とちりちょきちょき切り落としてしまいました。それもあって、ほとんど生育が止まってしまったんです。それでも盛り返して今では一つは元気いっぱい、もう一つはなんだかまだ小さく生育にもの凄い差が出てしまいました。
それでも、花がちらほら咲いてきたのですが、全部雄花。しかも夕方にはハサミで切ったように花がなくなっています。なぜ???

 トマトは主人の母から苗をいただき始めました。順調に大きくなって昨日初めてひとつ収穫しました。
写真は今赤くなりつつある2番目3番目です。トマトって実ができてから赤くなるまですごく時間がかかるんですねー。赤くなる前に枯れちゃうんじゃないかといつもひやひやしてました。

 キュウリは一株。初めて試しにやってみました。買ったときからうどんこ病だったんですよね。でもなんとかいくつか実をつけて、ちいさなきゅうりがいくつかなってます。

 カボチャも試しに一株買いました。こちらもうどんこ病だったから、早々に葉を切って今は花が咲くのを待ってます。というのも、この間人工授粉しようと思い、間違えて雌花を取ってしまいました。でも、その失敗で雌花と雄花の見分け方がはっきりわかりました。とてもショックだったので、今度こそ受粉を成功させたいのです。

 オクラは長女の学校の課題。一つ持ち帰った種を植えました。なんだか、三枚しか葉っぱがなくて、どうやら二つはおくらが付いているようですが、とってもすっきりしすぎでこれ以上は成長する様子がないんですよね。よくわかりません・・。

 でも、楽しい。野菜は、最初に英語を覚える単語だったりもしますよね。だから、子供と一緒に楽しく野菜栽培してます。
f0111695_1631625.jpg

f0111695_1631166.jpg

f0111695_16312516.jpg


[PR]
by kidszone_bunkyo | 2008-07-04 16:32 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo