スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 28日 ( 1 )

スピーチ練習

7月の始めに、小学生を中心としてスピーチ練習の時間を作ります。

アメリカの大学では、スピーチのクラスは必須クラスであることが多いのではないでしょうか。
もちろん、私も受けました。母国語意外の言葉でのスピーチは簡単ではありませんでした。
アメリカでは、ディベートを行えばとても白熱する国ですし、それを大事にする国です。世界的に見れば、ビジネスの世界でもディベートやプレゼンテーション能力はとても必要とされるものでありながら、日本人には足りていない能力分野ではないでしょうか。
外国では、学生のうちからスピーチやディベートの訓練を行います。

ここでは、自己紹介から始めます。また、上手に話すために内容をまとめる練習や人に伝える工夫など一緒に考えていきたいと思います。 参加出来る生徒さんは出来る限り参加して下さい。
また、生徒さん以外でも興味があればぜひ挑戦して下さい。

人見知りのお子様や、人前であがってしまうお子様、人の話を聴くことが苦手だったり上手に聞けないお子様も練習の場としてぜひこの機会に参加して下さい。
こちらも一人ひとりアドバイスをしながら指導します。

学校が違ったり、学年が違う人との出会いは、子どもたちの視野を広げるよい機会ですね。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2010-04-28 16:58 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo