スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 18日 ( 1 )

 今日は、未就園児の小石川植物園遠足でした。 心配されていた天気も調度良いくらいに曇で、湿度は高く蒸し暑い日でしたが日差しが無いので比較的遠足向きの日でした。

 今回は6組の親子が参加してくれました。 平均2歳。 
まずは、入り口からすぐ左へ入って、日本庭園を目指しました。 途中には池が幾つもあり、鯉がたくさん泳いでいて、亀もいました。 小さい魚もいましたよ。 水の上をトンボが飛んでいました。
今は、見頃の菖蒲が綺麗に咲いていました。
その後、丘の上に上がり、「クロガネモチ」の木を探しました。 手紙の木といって、葉っぱに爪などで文字を書くとその部分が黒くなり、はっきりと文字が見えてくるんです。
植物園は採取は禁止されているので、落ち葉ですこし試してみましたよ。 

 ちょうど、40分位歩いたところで、桜の広場でしたので、シートを広げてお弁当にしました。
その後は、みんな広いところでちょうちょを追いかけたり思い思いに動いていました。
この時期は遠足の園児や小学生はいないので、広々としていました。
また、みんなもいつもはお兄ちゃんお姉ちゃんのお供で来ることが多いと思いますが、今日は自分のペースで歩けたので良かったかなと思います。

 また、企画したいですね。 今回参加出来なかった方もぜひ次回参加して下さい。

f0111695_13313850.gif

[PR]
by kidszone_bunkyo | 2010-06-18 13:32 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo