人気ブログランキング |

東大娘とかるた娘と画家娘

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 16日 ( 2 )

プリン

 今日のおやつはプリンを作りました。

 卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンス。 オーブンで35分焼いて出来上がり。

 昨日は、焼きおにぎりと野菜のチップスをつくりました。

 どちらもちょっとの時間と手間で出来るおやつです。 3人の子供は学校から帰るといつも食べる食べる。 市販のおやつはいくつあっても3人分には足りません・・。

 ふー。
by kidszone_bunkyo | 2010-09-16 20:12 | 子供との日常

アメリカ4日目

 この日は、日曜日で朝からNicol一家は教会へ行きます。 前夜、食後に賛美歌の練習をしていました。 家族で歌を練習していらしたのですが、上手でした。 一人がピアノで最初の音を出して合わせたらあとは見事な合唱。

 というわけで、我々は教会まではちょっと遠慮しました。 レンタカーを考えていましたが、一台貸してくれるというのでお言葉に甘えてJeanneの車を借りました。 古いトヨタのカムリです。

 私は、日本で高校卒業と同時に免許を取ってすぐにアメリカでしたから、運転はアメリカで覚えたようなものです。 日本に戻って、日本の道路には慣れず、ウインカーも間違えてついワイパーを動かすし、車線も間違えるし結構大変でした。 しかし、もうずっと日本で運転をしていて、東京は知っているところしか行けないという有様で、久しぶりのアメリカで運転が出来るだろうが不安でした。

 オハイオのこの地域はデンバーより道が不規則で、名前は付いているものの覚えにくくとりあえずNicolさんがグーグルでルートを詳しく印刷してくれました。

 さあ、出発。 オハイオでは子供は後部座席でシートベルトなので、長女のちゃんと後部座席に座りました。まずは、車線の左右を間違えないようにと、右折左折時に気をつけねばと思い走りましたが、ふと気がついたのです。 「あれ、全く違和感がない・・」
ウインカーを間違えることもないし、車線を間違える気がしないのです。 昔デンバーで走っていた時と同じ感覚で、ハイウェイにも乗れたし、スイスイです。
もちろん、アメリカの交通ルールを知っていることは大きかったと思います。 赤でも右折可という基本ルールで、標識でダメとあるところだけは信号に沿ってという感じ。

 「三つ子の魂百まで」ということわざの意味を始めて実感しました。 日本での運転は今でも怖いのですが、アメリカで14年ぶりの運転はまったく怖くないし、違和感がない。 不思議でしたよー。

 というわけで、この日は買い物に徹しました。 朝、マックでハッシュドポテトだけ買ってあげました。(朝食は食べたのですが、ポテトーとうるさいので) 昼は、娘の希望でデニーズに。 でも、メニューが全く違うことに驚く娘に「当たり前でしょ、アメリカで定食とかあったら怖いでしょ」と返しました。 「なんで?」と言う感じの娘でしたが、とりあえずアイスティとプレーンピザでOKでした。 私はデンバーにいた頃よく食べていた、BLTサンド。 なんとなく安心出来るメニューなのです。

 帰りはちょっと、ハイウェイの降りる場所を間違えて、行き過ぎたことに気が付きましたが、すぐにU-ターンして大丈夫でした。 日本じゃ結構パニックです。
無事に家に着いたときはやはりほっとしました。 借りた車で事故でも起こしたら大変ですもの。
あとは、家の周りで二人でのんびりいろいろ観察して過ごしました。 うーん、満足満足。
by kidszone_bunkyo | 2010-09-16 10:00 | アメリカ行き2010

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo