スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

2014年 05月 24日 ( 1 )

中3長女の学校の宿題

 今日、長女は家庭科の宿題のために友人と礫川公園へ出かけました。 文京シビックセンターの前にある、春日局の像が立っている公園です。

 宿題の内容は「幼児の行動観察」です。 育児/保育の単元に入り、小さい子供の行動を観察する宿題が出たんですね。 ただ、この宿題一歩間違えると大変なことになるわけで、中には警察に職質をされた子もいるようです。 聞いた時は笑ってしまいましたが、今の時代中学生といえども乳幼児を連れた保護者は油断できないできないというご時世なんですよね。

 まあ、そういったことから、単独で行うのは怪しまれてしまい周りが不安になってしまうので、友だちと行ったわけです。 女子生徒だとまず不審がられることもないようですが、男子生徒にはなかなかしんどい課題ですね。 とりあえず、でかけに 「不審な行動はしないようにね。」 「質問をされたら、学校名と何をしているのかはっきり答えなさいよ。」 とだけ伝えました。

 長女の学校は幼稚園からあるので、附属幼稚園に行って授業を行うだけではダメなのかなと思いますが、意味があるんでしょうね。 長女も友人の子も下に兄弟がいるので、それほど小さい子に対して新しいことは無いと思いますが、なにか発見があったのでしょうか。 

 私の時代には、育児や保育なんて勉強した記憶はないので、ずいぶんと学習要項が変わっているんだなとおもいました。 私が覚えていないだけでしょうかね。 
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2014-05-24 13:43 | 子供との日常

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo