スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

児童英検に挑戦

小学生クラス 3名- 児童英検に挑戦したよ!

 本日、小学1年の教え子3名が児童英検 BRONZEに初挑戦しました。
1ヶ月前から、今回のテストに備えてリスニングテストをしてきましたが、今日につながったかな?
 子供たちは、「たのしかった!」「また受けたい」「簡単だった」と感想を述べていましたので、まずは一安心。
児童英検を受けてもらう理由は
 1.動機付け
 2.度胸をつけてもらう
 3.自分の力を試す

とにかく、「経験」をつんでもらうことでした。小学1年生はまだまだ勉強好きが多く、自分の力を試すテストが「好き」なんです。また、その結果が次へのモティベーションとなって良い方向へ導くことがほとんどです。
また、小学1年になって学校とは違う場所で「テスト」を受けるというのは、これまた度胸をつけるためにも子供たちのよい経験となります。

 ちょうど4月から、児童英検を軸に勉強をしてきていたのですが、単語や表現などは今までのレッスンの内容でうまくカバーできていたのではないでしょうか。
今後も、それぞれのやる気にあった方法で英語に親しんでもらおうと思います。

 今日は、お疲れ様でした。(^^)
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2007-02-11 15:04 | こどもと英語で遊ぶ会

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo